遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

パソコン初心者に朗報!

2008-07-03 09:58:49 | ブログ

2ink いつも写真を眺めに行っては

目を皿にして眺めている男鹿人さんのこの記事

読んでいるうち

Oさんて私じゃん

と、自意識過剰な私はわくわく

でも、ちっとも意味がわからない。

でも書いてあることをやってみた!

わお!

すごい、ファイルは小さくなった。

写真だけでなくスキャンした画像もやってみた

OKOK!

ホームページは画像がドカスカ増殖しているから

これは助かる。

和代さんは、余計な情報はちゃんとカットしてあるって。

和代さんもファイルの保存のことを

よく書いているけれど

私のレベルじゃわからない

と、パスして読んでいたけれど

ちゃんとパソコンがわかっている人って

こんなことも出来るのね。

私ぐらい初心者の人

この記事覗いてみて!

久子さんと

ゆすらうめさん(はFUMIさんに教わるかな?)

必見です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの甘めのドレッシング... | トップ | 葛で染める »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな難しいことは?ですが、縮小ソフトは撮影日... (kazuyoo60)
2008-07-03 12:36:28
こんな難しいことは?ですが、縮小ソフトは撮影日ほか不必要と思われるデータを全部除いて、さらに、必要なサイズに縮小してくれます。重宝しています。
>私ぐらい初心者の人 (ゆすらうめ)
2008-07-03 13:01:52
遊さんが初心者の人なら、
私は、チンプンカンの人
男鹿人さんのところで、時々色々クリックしてみますが、何のことやらで帰ってきます。
遊さんの頭は特別、
私の頭は別途、

ここのところ、覚えておいて、時間のある時に相棒に一緒に見てもらいます。




ゆすらうめ さま (遊工房)
2008-07-03 14:06:59
多分男鹿人さんから見ると
この私の画像処理法は
手に取るようにわかり
「全く!しょうががないなあ」
と、こうやって教えてくださるんだと思うのです。
こうやって手取り足取り
GIMPの使い方も覚え
半分以上忘れました。
子どもがそばに居ない
職場から離れた
それで私にパソコンの手ほどきをしてくれる人がいなくて
困ったア
とブログ上でわめくと
先達が
いろいろ教えてくれ
男鹿人さんは
私が何がわからないのか、わからないところまで教えてくれるのです
ブログは
学校です
ありがたいことです
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-07-03 14:09:16
画像に
こんなにたくさんの情報が載ってるとは
全然知りませんでした
サイズの半分以上が
そういう情報だったとは
びっくりです
このブログを見て、同郷の男鹿人さんに初めてメー... (トラブルシューター)
2008-07-04 10:08:22
との返事があり残念です。これからも遊工房さんともども宜しく御願いします。お互いリンクも追加しました。
トラブルシューター様 (遊工房)
2008-07-04 15:01:56
本当に男鹿には足を向けて眠れません

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事