遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

マヌカの花が咲いた!

2008-08-05 17:58:26 | ブログ

Imgp2002 おばさんが興奮して                                           蜂蜜の木の花が咲いた、と、 呼びに来た。                                マヌカの花!                                                この蜂蜜を息子が誰かに頂いたのを                                  おばさんにおすそ分けに一昨年持ってきた。                               体にいいのだよ。                                             大病した息子のおすそ分けに感激して                                 この木を見つけたおばさん                                        大事に大事に育ててきたけれど                                      花は咲かないで2年経った。                                         それがとうとう咲いた!                                        一センチに満たない小さい花

おばさんが「てなご」(茨城弁で、いつくしんで大事に面倒を見ること)すると

こういうことが起きる。

植物を元気にする天才だよ!

今日はアートクラブ生涯学習センター編

講習の先生は仲間の方がやってくださるので

私は子ども係り

20081335

こういうのを切って遊びました。

子どもたちは出来たものを、みな画用紙に貼って

持って帰りましたので

これは私の。

この切り紙遊びは

羊飼いさんに教わって

いつか

やろうと思っていたのです。

Imgp1997

おなかが、すぐ空くみゆちゃん                                      カレーライス                                                  ライスはおばあちゃんのも横取りで食べます。                             きっと突然大きくなるでしょう。

Imgp1994

あたしのがまだ                                                   ヒロちゃんもおなかぺこぺこ。

帰りに里山によって

トマト狩り

とうもろこし

採ってもOKという大きさなので

わいわい採りました。

子どもたちは

ブラックベリーが食べごろだよ

黒いのを食べるんだよ

ときいて

いっぱい取ってきて

大人にも配っていました。

まあ、大人の中には赤いのを食べて

渋い顔の人もいましたが。

ブルーベリーもなってますが

ジャムにはなりません

せっせと食べちゃいますから。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気のこと | トップ | 8月6日 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヌカの花は初めてです。素晴らしい特別の蜂蜜が... (kazuyoo60)
2008-08-05 19:55:18
切り紙楽しいですね。思ってもみない形が出来たりしますね。
しっかり食べて大きくなってね。痩せたいから食べないと言わない年頃、可愛いです。
黒いのが美味しいと教えられたのに、でも赤いのも美味しいと見えるから仕方ないかな?(爆笑)。
お客さんが多くて、ジャムにする分がないですね。
いわゆる漫画墨ですかね、それとも墨汁? 道具は... (亮太)
2008-08-05 20:35:09
筆の場合は、書道の行書から始めないと・・気が遠くなります・・私の場合・・・。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-08-05 20:48:04
きっと来年はたくさん咲いた画像を乗せられるのではと
楽しみです
亮太様 (遊工房)
2008-08-05 20:54:51
青墨とか玄何とか言う墨汁です。
筆は日本画用の
即妙と言うのが私は好みの線を引けるので好きですが
きっちりと細い線を描きたいときは
削用という筆がいいかもしれません。
私も書道は全然出来ません。
絵を描くのはまた別と思うけれど
書をなさるお友達が出来て
書は絵かも
とも思うし。
私の場合
遊びですし
気楽に書きたい様に描いてます。
先生におだしになるのではないクロッキーやスケッチでお試しになってはいかがでしょう?
マヌカの花は私も知らないから検索かけた。 (ゆすらうめ)
2008-08-05 21:57:19
>ニュージーランドに自生している野生植
 物で、原住民のマオリ人が薬草として  広く活用していました。 ...
日本では、とても珍しいのではないですか?おばさんが興奮するのは、分かるね。おすそ分けの蜂蜜の木だからね。

ここの、子供たちは、いつも幸せだねー

ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-08-05 22:04:02
自分に孫がいないから
よその孫に
遊んでもらってます
しつこくて、すみませんでした。 (亮太)
2008-08-05 23:34:02
あまり深く考えすぎないことにします。

ともかく、実践ですかね。

どうもありがとう。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事