遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

声 あれこれ

2010-12-14 21:43:18 | 朗読

エッジボイスってこれ

</object>

こっちはリップ ロールというの

</object>

声帯を振動 って

わからない

唇を振動 舌を振動 喉の奥を振動 というのはできる  わかる

 

ともかく車の中では 色々声を出してみている

 

エッジボイスで 長く発声しようともくろんだのは

息をケチれると思ったから

 

先日忘年会で カラオケになったとき

加齢声 と 音程の取れなさ加減は関係があるなと思った

自分の声をコントロールできない

加齢声は筋肉の老化だなと思った

 

カラオケも上手な方がいて  半端じゃないから

習ってるの?と聞いたら どうもそうらしい

訓練は素晴らしい

もちろん素質として 美声なんだろうが

理にかなった訓練は必要なんだなと 感じた

このエッジボイスって

やり方によってはのどを痛めるとも言います

声と脱力は関係が深いと思う

朗読講座で 脱力練習のために 体の力を抜いて倒れ掛かるというのがある

全身脱力できているか

はた目にはわかるけれど

当人は難しい

 

私なんか この訓練全然だめよ

人に身をゆだねて倒れ掛かるなんて  できるわけないじゃん

 

いいよ

私の水泳は 脱力の天才だい!

相手が水なら  脱力できるもん

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声帯を鍛える? | トップ | 展覧会 梯子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊さんもカラオケするのですか。遊さんの得意の歌... (ナツ)
2010-12-14 23:37:26
エッジボイスってよくわかりません。あーーーとか いーーーとか声を出すのが20秒ぐらいなら出せますが これは違うのね。
話は違いますが、今日いつもは使っていないノートパソコンから遊工房さんのところに入ろうとしたらパスワードを忘れてしまってダメでした。どうしたらわかるのかな?遊さんの所でわかるのでしょうか。
返信する
ナツ 様 (遊工房)
2010-12-15 05:02:38
私はカラオケは嫌いです
伴奏が勝手なんだもん
それに
音が取れないし 歌も学校唱歌みたいなのしか知らないの
先日は なんか歌えといわれ「なごりゆき」を歌ったら  これは知ってた
 
ナツさんのお声が若いのは
やはり スポーツウーマンで 筋肉がご立派なんだと思います
 
パスワードはnoriko
ユーザーはyuukoubo
です
 
すんません
返信する

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事