遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

声帯を鍛える?

2010-12-14 18:01:21 | 朗読

こういう話題を久子さんのところで見た

調べたけれど よくわからない

 

しかしこの間私が32秒発声したのは  エッジボイスというということが分かった

声帯が閉じるとか 開くとか いまいちわからない

 

私の発生の欠点は 声帯が開いちゃって 息が漏れるらしい

でもどうすればいいかがわからない

 

脱力と 筋肉を鍛えるのが大事だろうとおもう

 

泳ぐのはいいなたぶん

 

16歳でメダルを取ったフィギュアの選手について

顔面の表情筋と体の筋肉の関係をテレビがしゃべっていた

コーチが 選手をハグすると 表情がぱっと明るくなる

コーチは そうやって 選手の筋肉をほぐす技を持ってるのかあ

すごいなあと思った

 

声を鍛えて 丈夫な声になりたい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水張り 成功 | トップ | 声 あれこれ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッジボイスって?なになに??? (hisako-baaba)
2010-12-14 21:05:39
どう言う声が32秒も続いたの???教えて教えて・・・

TBS[からだのきもち」では、司会の三宅裕司さんも、女性も、15秒続かないで、アナウンサー?ひとり何十秒も続いて。その時一緒にやったら、私は20秒近く発声できたの。あれはなんだったのかな。
hisako-baaba 様 (遊工房)
2010-12-14 21:49:09
アナウンサーは基礎訓練してるから続くのよ
わがグループも
私ともう一人以外は20秒超え普通の発声で続くの

いいなあ
久子さんも 続くのね
 
私は息が漏れるらしい
 
いとこに声楽家がいるんだけれど
私が歌うと なんでのりこちゃん そんなに息を出しちゃうの?
って言われたことがある
 
訓練を積んだ耳に聞こえることが私は聞こえない
 

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事