遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ちよ~~~!!お誕生日おめでとう!

2013-12-25 07:06:02 | ただの記事

今日はわが家はキリストさまの誕生日というより

娘の誕生日なのだ

お~~~い ちよ 何か欲しいか?

欲しいものメールしろ!

正月に来たとき あげるから

これ見てなくてメール来なかったら

ほしいものって書いたら干しイモって変換するから

美味しい干しイモ バースデーケーキに買ってあげよう

Img825

そうそう

あの日は朝ごはんに納豆食べたんだった

なんとなく気分が重く

ぐうたら横になっていたら

そのうちおなかが痛くなって

病院に行ったんだった

川越街道をお父さんの運転する車に乗せられて行ったのだった

弟の時はお父さんは仕事中で居なくて

タクシーで行ったんだった

タクシーの運転手さんは 車の中で生まれちゃったら

大変だ!と焦ったけれど

「そうは簡単に生まれませんから安心してゆっくり行ってください」

って 言ったっけな

↑の母子手帳で見ると

陣痛始まってから生まれるまで7時間半くらいだったのだな

これは初産としては早い方らしく

だいたい 早い家系のようだ

おばさんなんか 玄関で産んじゃったんだ

Img826

これが 生まれてから15~20日めの娘

鼻が胡坐かいているけれど

でもいくらか高さは出てきた

生まれたときは

鼻は穴しかなくて 女の子なのにブスにうんじゃった

ごめんなさいと思った

赤ちゃんの時の顔は

弟とそっくりだ

でも弟の時は生まれたときから鼻が高く

気難し気だった

私は子供たちを産んで育つのを見てきて

本当に面白かった

(でも 子供から見ると お母さんて家にあまりいなかったじゃない

というんだが)

私の方は いっぱい 見てきたよ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日私 スター気分 ♪ | トップ | 今日は定例通院日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちよちゃん (ゆすらうめ)
2013-12-25 09:38:02
お誕生日おめでとう~~[E:cake]

素敵なお母さん、お父さんの所に生まれてきてよかったね。[E:heart01]
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2013-12-25 09:53:53
親の方は素敵な親
という自覚があるんだけれど
子どもから見ると
喧嘩ばかりしてるし
洗濯ものは皆 藍が 何となくかかっちゃうし
散らかすし
迷惑な親だと思っているようで
ちっとも寄り付かんのよ
でも 来るとなると
寝る場所を作ってあげるのが大変なのだ
何しろ足の踏み場もない

ま どこででも寝られる子らではあるけれど
ちよちゃん お誕生日おめでとう[E:wine] ()
2013-12-25 12:13:21
可愛らしいぉ写真でした、お母様はとてもあなたのこと[E:heart02]
そしてお父様もね、お元気でご活躍くださいね!

母友[E:parking]だよ~ん。
P様 (遊工房)
2013-12-25 18:16:44
ありがとうございます
娘は 干しイモ~~とツイッターで絶句してました

あ 今ツイッター遡ってみたら
干しイモがうれしいみたいだった
あれ焼いてバタつけて食べると美味しいものね!
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。 (oshibanayoshimi)
2013-12-25 18:23:16
「ホシイモ」の・・・・・面白い!!!
可愛い写真です!!! お目目が産まれた時から二重まぶた、美人さんです!!!

私の従妹も25日クリスマス生まれです。星の綺麗な夜に産まれましたので、
名前を"星子"といいます。
oshibanayoshimi様 (遊工房)
2013-12-25 18:39:28
まあ 従妹さんもおめでとうございます
茨城は干しイモの名産地なのです
娘や息子がアルバイトしていた戸隠のペンションで
茨城の人に
(こっちに引っ越す前)干しイモはストーブで焼いて
食べると美味しいというのを
教わって以来子供たちは焼いて食べるのが大好きです

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事