遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

お膝の痛い久子さんへ

2009-07-01 08:24:12 | ブログ

私も体重過多で膝が痛くなります

大腿四頭筋を鍛えるのが

一番いいとは思うけれど

負荷をかけて

膝を伸展させるのはむしろ危険な感じもします

http://tophand.exblog.jp/7018021/

こちらを見ると

危険なものがよく分かります

森みつ子さんの有名なスクワットも

膝への負担が多く

鍛えてない老人は真似するのはよくないといいますものね

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/taisou/taisou.pdf

こちらの

膝を下に押し付ける運動は気がついたらやるといいと思います

叔母さんのリハビリメニューにもありますが

おばさんは下に押し付けるというのが

よく体得できない

あるいは

力が弱い

そういう感じです。

人事ではなく

私も筋肉を鍛えなくては

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐伯泰英 | トップ | すたこら川越へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おば様頑張ってらっしゃいますね~それに遊さんご... (P)
2009-07-01 08:47:50
おば様頑張ってらっしゃいますね~それに遊さんご夫婦が実によく面倒を診てらして 感心してます~^ご自愛も忘れずにね^^お料理もストックなさってるのね~^工夫すごい!です[E:parking]
ありがとう。お気に入りにいれました。 (hisako-baaba)
2009-07-01 08:50:09
ゆっくり呼んでやってみます。
今歩けるので、まずはどこかに治療に行ってきます。
太ったら膝に負担が掛るのは理解できます。叔母は... (kazuyoo60)
2009-07-01 09:35:58
それぞれに合うメニューを見極める、これは専門家しかできないのでしょうか。痛みが出ないように、今の私はある程度の運動は可能なのに--、怠けものです。
[E:parking]様 (遊工房)
2009-07-01 19:00:47
気の強い高齢者はいいですよねえ
じゃじゃ馬だろうが
頑固者だろうが
そういうの好きだなあ
[E:heart]
hisako-baaba様
今日
川越に行ってきました
記事に書くけれど
単独で見ていただいてよかったです
会場にあるのを見るのは疲れます
[E:heart]
kazuyoo60様
専門家にメニューを決めていただくのがいいのですよね
どう働くのか
素人では分からないですもの
私の手首も
動かしたほうがいいけれど
負荷をかけては関節を痛めるのだそうです

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事