遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

手首の可動域

2010-02-19 13:29:31 | 健康・病気

Te_2

私の右手

シップして

冷やしてると気持ちいい

何で痛むんだ?

少しはよくなって

葱くらいの硬さのものは切れる

でも切った後が痛くて

少し発熱

 

調べてみて愕然

手首の可動域が狭くなってる

 

手首を内側に曲げられなかったのは前からだが

ほとんど傾けられない

左右に内側にはひねれるが

左のように180度はひねれない130度くらいだ

外側には左は90度くらいひねれるが

右は45度くらいだ

 

それで

その可動域を超えて動かそうとする動きが痛いんだ

野菜を切るのが辛いのはそれです

マウスは手首を動かさなくても動かせるし

タイピングもそう力はからないからいいのだが

マウス絵は熱中すると駄目だな

フェルトも手首を使わないで結構出来るけれど

これも熱中すると駄目だ

やめた

 

出来るのは読書だけじゃん!

ショボショボ

 

今読んでるのは

5144s05ms1l__sl500_aa240_

 まだ途中

悪霊だの

オカルト系だの

悪評がいっぱい乗っている

マタギ物は魅力なのにとかね

霊感のない私には読めないかもしれない

 

山から鬼が下りてくるって

イメージがいいけれど

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指体操 | トップ | 鬼ってなんだ? »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ大変。 (イケメンの夏生くん)
2010-02-19 13:52:36
猫の手お貸ししましょうか。
使っていないもの。
冷えるとお痛みですか・
私はいよいよ花粉症シーズンに。
考えただけで憂鬱になります。
どこかへ出かけようとい
気がなくなります
掃木蓬生氏のあとは
熊村達也氏ですか。
少しばかり、気味の悪いのとか、謎めいたのは、映... (kazuyoo60)
2010-02-19 14:59:27
手首が痛いのはほんとにお辛いことです。ご主人とご子息が助けて下さるでしょう。一人暮らしはそれが出来ません。まさかの時は助けを求めても、常時は無理、考えないようにしてますが、あちこち動かなくなるでしょうね。
痛みが取れるといいね、暫く安静。 (ゆすらうめ)
2010-02-19 15:41:53
読書して感想文のせて、
絵は楽しみにしてるけど無理しないでね。
雪の中じっとポジション取りして撮った写真 素敵! 
老体に鞭打って頑張ってるよね。
これがいけないんだヮ、
昔青年頑張ってるね~~。
痛いのですね ムリしないで と言っても何かなさ... ()
2010-02-19 16:16:14
マタギだったのね^^この頃本を読んでない怠け者な私ですう~^
お大事にネ
イケメンの夏生くん (Unknown)
2010-02-19 16:59:49
熊谷氏です
猫の手は手首の関節OK?
[E:heart]
kazuyoo60様
関節は固まっちゃえば痛みはなくなるようです
でも動きたいから
少し収まったら
又少しずつ訓練
[E:heart]
ゆすらうめ様
火ってなにか
いいですよね
[E:heart]
[E:parking]様
雪はいかが?
ああ
おばさんが待ってる
又ね!
遊さん、あなたは手が不自由になったら、鼻でも耳... (花てぼ)
2010-02-19 21:41:41
「貧の意地」の書き留め、私も最初はしっくりこない話だなと思っていました。私たちは群読する時あの部分は削除しようとしたと思ったけど入っていたかしら?
すみません、江戸時代にあったかどうかは調べていません。
またまた、お手てはどうなっちゃったの? (hisako-baaba)
2010-02-19 22:11:48
痛まない程度にだましだまし使ってくださいね。
↓ 私指体操出来ない。親指と人差し指は出来るけど、あとの指は触っちゃう。練習してみます。
手が痛まれるのですねー! (oshibanayishimi)
2010-02-19 23:30:59
不便ですね!
私の指の関節炎は、朝、腫れていて動きませんが、お炊事をしていると、いつの間にか、動いています。でも、よくお茶碗を割ります。たかが指でも、不便です。
お大事になさって下さいませ。
花てぼ様 (遊工房)
2010-02-20 00:55:52
そうそう
工夫の方法は色々あるわ
ここに載せたのは
リウマチで検索に来る人もいるし
どういう時どうだったか記録もしたかったし
貧の意地はわが講座でもおならいして
他のグループで
書留の話題が紛糾して
事実がつかめない
という話が出て
花てぼさんはご存知かと思ったのです
[E:heart]
hisako-baaba 様
最初は少し触れてもしょうがないと思います
触れないのを心がけて回すのが脳にはよさそうです
[E:heart]
oshibanayishimi様
腱鞘炎は寒いと痛みますか?
>腫れていて動きませんが、お炊事をしていると
私の指の関節もそうだった
(指は腱鞘炎でなくリウマチです)
手首は違うなあ
あれ?
じゃあリウマチじゃないのかなあ
足首もよく曲がらず
使いすぎると(長く歩くと)痛んで駄目なのです
でも
炎症が治まれば
動かしたほうがいいのですよね
腱鞘のすべりもそうでしょうか
今度整形の先生に行って来よう



コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事