遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

同調圧力

2011-11-10 06:20:30 | 原発

この言葉は最近知ったのだけれど

これが村構造を維持するための汚い手段だ

うんと用心しないといけない。

先日、法事に

この地に関わりの少ない私が

一家の女だから出席をしないといけないと命令されて

あったまに来たと書いたが

昨日皆の話を聞いて

!!!これがこの地域の常識!!!!

遠くからお嫁に来たお友だちは

ちゃんとそういうことを受け入れてやってきた

そうしなければ嫁女は勤まらないからね

ということのようだ

これは

たかが法事だから ま しょうがない 屈服するよ

糞!もとい うんち!

 

こういう仕組みが

やたらある

画壇にも 学会にも 

福島で 女子駅伝が開催される

こんなひどいことが何でまかり通るのだ?

福島が安全だということをアッピールするために

13歳もいる女の子たちを走らせるのか!?

 

 

Kero3_normal以下私のつぶやき
時事ドットコム:舞い上がりは内部被ばく10倍=放射性セシウム、直接吸入と比較-原子力機構解析 東日本女子駅伝をどうしたら止めさせられるか?親はコーチはどうしているんだ?これは許せないよ!Kero3_normal
 
 
福島が安全だとアッピールするために
人殺しをしてもいいいというのと同じに見える
あそこの知事は首にしろ!
 
でも
何でそれがまかり通るのだ?
私がその子たちの親だとする
その子たちの担任だとする
耐えられない!
子供を戦場に送り出した
戦争中の
母親や教師と一緒じゃないか!
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yさんが何をやりたかったの... | トップ | 学芸員の解説みたいだって! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その時事通信の報道は誤解に基づくものです。 (T)
2011-11-13 04:08:28
10/5に日本原子力研究開発機構が内容を解説しています。
リンク先の一番上の文書です。

http://www.jaea.go.jp/fukushima/gijutukaisetu.html

要するに、

1.土壌の汚染濃度のデータ(4/3~6/4)を元に、再浮遊による空気
中のセシウム汚染濃度を推定した。
2.推定に際しては、再浮遊のしやすさを示す値について、安全の
ため過去の知見で知られている最も高い値を使用した。
3.こうして得られた推定値の濃度のセシウム吸入による内部被曝
線量は、実際に測定された空気中のセシウム汚染濃度(3/20~5/19)
による内部被曝線量の10倍だった。

というのが元の文書の言っていることです。

したがって、この10倍というのは、条件が最悪で考えられる最大の
再浮遊がある状況では、吸入被曝線量が10倍になっただろう、とい
う意味です。

で、文書の結論は、この最悪の条件での吸入被曝線量よりも、土壌
中のセシウムからの外部被曝線量の方が一桁大きく、現実には時間
が経過するほど再浮遊はしにくくなる(実際に5/20以降は不検出)こ
とから、再浮遊したセシウムの吸入による被曝の寄与は今後ほとん
どないだろう、というものです。

元記事を読むと、再浮遊したセシウムの吸入は10倍危険としか読め
ませんね。困ったものです。
T様 (遊工房)
2011-11-13 04:53:41
ごめんなさい
どなたか見当が付きません

この後からいろいろ出たのは読みましたが

>再浮遊したセシウムの吸入による被曝の寄与は今後ほとん
どないだろう
 
と本当に思って、駅伝は問題ないと思っているのですね?
 
私は埃や土壌の粒にセシウムはついて舞い上がると思うし
黄砂にだってついて飛んできたことを思うと
自分が選手の母なら気が狂います。
 
でもそう思って
安全だと
多少の危険があっても福島を応援するんだというツイートも見て
私の考えはね

これは戦場だと思いました
ともかく選手たちに健康被害が出ないことを祈ります
あなたのおっしゃるように
舞い上がったセシウムを吸い込むことがないことを祈ります

コメントを投稿

原発」カテゴリの最新記事