遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

Chopin #1 - Nocturne Op.9-2 : ショパン/ノクターン第2番

2016-11-14 05:44:15 | ただの記事

Chopin #1 - Nocturne Op.9-2 : ショパン/ノクターン第2番

ゆすらうめさんの 土曜日の一曲

これだった

この曲には思い出がある

映画を見た私

もう この曲にあこがれたが

ピアノは弾けない

もちろん貧しい我が家にピアノなんかない


でも弾いてみたいと思った

(高校生の時だ)

私の学校は隣に大学があって

そこにはピアノ練習室というのがある


私はそこに潜り込んで

一つ一つ音を拾って

練習した

執念で 途中まで弾ける(って譜面を追って

ぽろぽろ)

それでもこの曲の美しさに 蕩けてしまった

我が家には今娘のピアノがあるけど誰も弾かない

娘や息子が来るときだけ音が鳴るけど

何でもいいから弾いてやらないと

ピアノだめになる

弾いとけ と子供には命じられてたんだったけど忘れてた

 

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は一人っ子だ | トップ | 今日はスーパームーン »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事