遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

読み方も意味も不明

2022-05-26 18:07:39 | 忘備

スーパーのイートインで漢字パズルやってたら

話かけられた

持ってるの?

って

そんな世界もあるのか?

ダメよせいぜい星三つレベルだし

耳慣れてるようで読み方も意味も分かんないのが多い

合間小間これは あいまこま でいいのね

大器小用は たいきしょうようだってさ

代償という文字が作る言葉も

ランキング好きねえ

知行合一もち ぎょうごういつだと思ってたら

これはちこうごういつだって

そんなの知らん

語源は中国哲学にかかわるらしいが

そういうのも名前しか知らないし

関心のあるものにつながらないと

具体的にイメージできない

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は歩行数?? | トップ | 一知半解 »

コメントを投稿

忘備」カテゴリの最新記事