遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

下地中分

2018-02-24 05:42:10 | ただの記事

さて 今朝は何時に起こせと言われたのか忘れた

6時半かなあ7時半かなあ


漢字パズルをやってると知らない言葉にやたら出くわすが

大体あまりものを知らないからか

難易度は☆3個か4個が私のレベル

4個でもお手上げのこともある


私なんかカンニング平気だから

あまりわからないと解答見ちゃうのだ


さて今朝 寝起きに☆5個のカンニングしないで

初めて自力でできた

でも

わからない言葉はいろいろあった

下地中分て時々出てくる言葉だが意味知らない

重い新村先生の辞書を引いたら荘園の土地争いの

解決法だってさ

「下地中分」の画像検索結果

これ薩摩の国の

そういう解決法の地図

知るか!

そんなの


機転 というのも そのパズルでは

気転 になるから変だと思ってたら両方書くんだって

しかし

国語の先生って どれだけ大変なのだろうか

ものすごい膨大な知識の塊なのだろうな


信じられん

同じ人類には思えない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« っぱなしの あと点検 | トップ | 薬指長いですけど »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事