遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

やっと少しの雨

2008-08-04 21:13:29 | ブログ

Unnkei080804_2 うんざりする暑さで                                               雨も降らず                                                 むしむしした日が続いていました                                    やっと降りましたよ                                             さて、がんばって                                               ギャラリーは毎日更新してるので                                      ヌードクロッキーは改め                                                               この制多伽童子ちゃんに変えましたよ                                              これは                                                      高野山のものですが                                            運慶作のは                                                  韮山にあるのも好きです。

何が好きか

どんなことに反応するか

それって

みな自画像ね。

前に

ブログを書くとみなばれちゃう

ヌードで歩いているようなもんだって

書いたけれど

いくら

バーチャルで

自分が表したいように書いたって

結局

読み取られてしまってることでしょうね。

それでも秘密はいっぱいあるつもりでいるけれど・・・・

どんな本を読んでいるか

どんな問題に敏感か

それもその人を表してはいるけれど

一方で

歴史の中を

社会の中を

どう歩いているか

ひっくり返せば

その人のいる社会や時代を表してもいる。

運慶が好きだ

って思ったとき

そういうことをずいぶん考えた。

運慶が生きていた時代のこと

運慶の周りの人

さまざまなやり取り

毀誉褒貶

時代とのかかわり

その人のいた場所

作品に潜んで

表されているのだなあとしみじみ感じた。

本を読むのは好き

中毒なだけかもしれないけれど

改めて

文学ってなんだ。

なんてこと、考える状況に陥った。

友達が問題提起して来るんだもん。

好き勝手に本を選んで読んでいるのだけれど

それは

読んだ本で脳みその中身を暴露しているようなものだけれど

それは

自分の好み

自分の人生に

関わっているだけではないかもしれない。

書いている人だって

そのテーマを書かずにはいられないのだろうけれど

それらはみな

時代と社会の切り口に現れた、人間が共有している個性なのだね。

切り取る刃物は

自前のものは種類もかぎられているけれど

芸術家という人は作品を通して

今まで見えなかったものを見せてくれる。

ブログという表現メディアも

私にはこれまで見えなかったことを見せてくれる

Imgp1978_2 

はい、文字の書きすぎ。

スイカでお口直ししてね。

今日は、笠間に轆轤だの釉薬だの陶芸用品買出しに行きました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に一度東京行き | トップ | 病気のこと »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運慶の童子ーーーいい線ですね、ため息が出ます・・。 (亮太)
2008-08-05 10:19:28
この線描は何で描いているのですか??
こんなに描けたら・・言うことないです。
私も可愛いと思わず思いましたよ。童子ですものね。 (kazuyoo60)
2008-08-05 13:37:22
昨秋だったかな、阿修羅像など南都興福寺の八部衆に出会ってきました。奈良時代のが全員そろうのは滅多にないとの前評判でしたので。http://www.kohfukuji.com/cgi-bin/kohfukuji/dispdata.cgi?id=but00000
大きなスイカです。美味しいでしょうね。先日買ったのを持って帰る途中に割れてしまって、今朝はその1/4を食べました。もちろんこんな大きなスイカは買いません。入れるところもないですもの。
何かを伝えたい、その方の思いが出るのは当然ですよ。
亮太 様 (遊工房)
2008-08-05 14:52:44
墨で書いているのです
フランスに行ったとき
小さいジャムのビンに
ひとつ濃いままの墨汁
ひとつは水を入れて持ち歩いていたら
濃淡も使えて便利でした。
三五郎さんのように
ちゃんと墨彩画を描かれる方が聞いたら
邪道だアって
お叱りを受けるかもしれませんが。
kazuyoo60様 (遊工房)
2008-08-05 14:55:21
その記事覚えています
うらやましかったもの
娘は小さいとき
あしゅらちゃん
と呼んで
興福寺の阿修羅像を
とっても親しく思っていたようです。
はつらつとしたすがすがしさですね。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事