遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

申す

2009-03-02 06:31:04 | ブログ

今澤田ふじ子の公事宿シリーズのなんだっけ?

を読んでいる。

私は

この人の本が読みにくいので嫌いだが

読み終わったぞ

武蔵がくれたので読んでる。

なぜ嫌いかというと

申す

という言葉の使い方が????

と引っかかる。

例えば

商売の場面で

売り手が明らかに身分が上の乗客に

「・・・・・と申されましたなあ」

などという。

申すの主語はその客なのよ。

と思ってしまう。

こういうのが頻繁なの。

申すは謙譲語だろう!

いちいち思ってしまう私が変なのか

武蔵は

関西では丁寧に言うとこういう言い方をするんだろうよ

オレは平気だ

というが

ちっとも平気になれない。

私って

古いのねえ

若者なんか

え!?

と思うところでもタメ口だものなあ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会と田舎 | トップ | 本を忘れた »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申されました、ですよね。申すは謙譲語と知ってい... (kazuyoo60)
2009-03-02 10:10:05
言葉おじさんのコーナーでも取り上げられていました。それが、結論を覚えてないのです。(苦笑)
もしかしたら、昔はこの使い方もありだったのかな?。
公事宿を扱った連続ドラマは、テレビ楽しんでいました。
そうですか。 (遊工房)
2009-03-02 10:15:56
変とはお思いにはならないのですね。おっしゃるとか仰せになるとかかなあとつい思ってしまいます
「仰る」が本当だけど、やはり昔はあったのかなと... (花てぼ)
2009-03-02 10:59:39
「仰る」が本当だけど、やはり昔はあったのかなという気もします。
花てぼ 様 (遊工房)
2009-03-02 18:04:04
京都のお話なので
関西では申すを丁寧語のように使うのかなあ

不思議です

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事