遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

サツマイモのポタージュ

2009-10-16 16:08:23 | 食べ物

Imgp6451_2

あら

窓辺で撮ったら

立体的に撮れること

サツマイモは皮をむきます

玉葱 セロリとぐつぐつ煮ます

スープのもと塩コショウで気に入った味にします

牛乳と一緒にミキサーに掛けて

もう一回お味見味を調えます

この浮き身は

今朝から活躍のセロリの葉

 

セロリ嫌いな人いるんですよね

そういう人はパセリでもいいかも

 

私はスープにセロリは欠かせない

 

本格派がどう作るかは知りません

私は何時もこういう簡単派です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋のおかゆ | トップ | 偐紫田舎源氏 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです。サツマイモが美味しいから何にさ... (kazuyoo60)
2009-10-16 16:24:11
美味しそうです。サツマイモが美味しいから何にされても美味しいでしょう。器も風流です。私も真似します。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-10-16 16:59:17
我が家のおばさんは
はがないので
ポタージュが大好きなのです
八百屋さんでは茨城のさつまいもいっぱい売ってます。 (hisako-baaba)
2009-10-16 22:32:04
この町は川越芋の発祥の地なんだけど量が少ないから。
セロリも大好きだしやってみましょう。

里芋のお粥も自分だけのために炊くわ。夫は里芋を食べないの。私はこの頃胃が痛いから丁度良いです。
hisako-baaba 様 (遊工房)
2009-10-17 00:24:51
茨城の芋で一番は井上サツマなんです

ここらの人は自慢します
里芋もポタージュにしても
おなかに優しいです
おだいじにね
ポタージュ いいですね~私もオーバードリンク(... (P)
2009-10-17 09:46:59
ポタージュ いいですね~私もオーバードリンク(笑) 気味でしたので 作ってみますわ~窓辺でポタージュ いいですわね!
[E:parking]様 (遊工房)
2009-10-17 10:12:59
おや![E:wine][E:bottle]![E:wine][E:bottle]![E:wine][E:bottle][E:parking]様
再登場ですのね

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事