遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

おばさんの食欲

2014-11-30 18:36:36 | ただの記事

朝 持って行った炊き込みご飯は

2食分のつもりだったが

おばさん 完食

昼 行ってみると寝ぼけてて

お昼はどうするの?

と聞くと

あたしは ち~~~としか食べない

ち===っと食べるかな?というので

食べたくもないの?

というと

うんという

半分寝ぼけているから

 

朝のご飯はもち米だし 腹もちがいいのよ

昼寝にしたら?というと

寝ちゃった

(おばさんのチットでいいよ は

当てにならない それは 気取って

そういうと女の子らしいと思って言うだけのことが多い

本気にしてご飯半分にしてよそうと

とんがって もっと よそってクロ!となることが最近習得出来た)

 

二時ごろ行くと 又うつらうつらしてベッドでテレビ見てる

しっかり寝ちゃえば?と 寝かせ

 

何回か寝室を覗くが寝ているので

食事の用意をお盆に並べ 刺身は冷蔵庫に入れ

味噌汁はポットに入れて 置手紙をして帰ってきた

 

さて 電話が鳴って 向こうでおばさんがもごもご

 

昼が抜けたとはいえ ご飯はお替りもした

すごい

 

剣道場のA先生もすごく食べるそうだ

たまに 武蔵たち連れだって ステーキなんか食べに行く

先生は300グラムペロリ

それで デザートにパフェなんか食べるんだって

 

長生きする年よりは 食うぞ!

というのが武蔵の持論だ

 

この分だと

おばさん わたしや武蔵より長生きかもしれない

わが子らにはおばさんの面倒は見られないからな

ホームに入らねばならなくなっちゃうぞ

 

明日はまたデイケア

なんか今日はやたら寝たので

疲れているようなら明日は休む?

と聞くと 行く!という

それでまた 持っていく着替えのありかが

忘却のかなたで どこへしまい込んだのか

分らず 私に探させるが わからん!

ヒステリーが起きそうになった

もう 買ってあげるよ!と思ったが

結局出てきた

(私が全部管理すればいいと思う?

ダメよ おばさんは何もかもきっちりしまいたいのだ

しかも皆風呂敷にきっちり包んで!

探す時はいちいちそれもほどかなければならん!

糞!)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさん そうとう元気回復 | トップ | あああ 知能の劣化だ! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2014-11-30 22:23:01
リハビリに行く準備もおばさんにしてもらった方がいいではないの?自分のことは自分でさせるというのもリハビリだと思うよ。
うちのGは自分のものは洗濯もするし洗濯物の整理はわたしより丁寧だから全部してもらいます。
手先の仕事・モノを整理したり準備したりはリハビリになるようです。
遊さんは食事のお世話だけでも大変じゃないですか。
Unknown (花てぼ)
2014-12-01 00:02:59
(私が全部管理すればいいと思う?)
さあ、どうかな。

花てぼ様 ナツ様 (遊工房)
2014-12-01 05:58:41
そうよね
当人のリハビリになるようにしないとね
持ち物の支度はやっぱり自分でやってもらいましょう
(やっているのだわよ それで毎日大騒動)

この頃本当に何をどこにやったか記憶が飛ぶので
探し回らなければならないのがほとほと疲れます

ありかがわからないのを探し回るほど歩き回れないのです

洗濯は洗濯機に入れて回すまではできるけれど
干すのは両手を上げてたってなければならないので
危ない
本人はやる気があってやるけれど
そこでしりもちをついていつかは私が行くまで泣いていたからね

外にはもちろん干せません
手押し車無しで歩けないから外には付き添い無しではいけないのだ
わたしは手首が痛いので付き添えない

それで 外のは干してあげるので見当たらないと
おまえの家を探して来い となるのだ

ま 昨夜は今日の準備はできたと思います
今夜は ショートステイの準備で
大わらわになるでしょう

で さ うちに帰ると
武蔵は武蔵で 免許証どこだ?
メガネ見当たらない と騒いでいてさ
わたしは私で 車の鍵!
お父さんが載ったんじゃないの!?
あ!
あたしのエプロンのぽっけだ  ごめん
などという毎日なのよ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事