遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

水貼りうまく行った

2012-11-22 17:29:55 | 絵画

Img_1856

って  嘘

最初紙を切るとき ちょっと破れた

ま その紙のだいじょうぶなところを

小さいパネル何枚かに貼って使うからいいのだ

うまく行ったというのは皺が入らずきれいに貼れたという意味です

おばさんたちがお見舞いに行っている間に

邪魔が入らないと思って作業していたら

さっさと帰ってきて温泉行くと騒いでいるのだ

もう!途中でやめられないのよ

と今日は行かないことにしてもらった

(お見舞いもっとのんびりいいっているかと思ったのだ)

いいよ 明日連れて行っておくれ

というのだが

私 風邪ひいたみたい 熱出てきた

どうする?

寝るしかないね

実は今夜 80歳すぎた高齢の剣士

8段昇進のための稽古においでになるというので

デッサン取りに行こうと思ってたんだが

またにしよう

その剣士 かっこいいのだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代史のなぞ | トップ | パソコンが危なくなってきた... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水彩画の水張りですか?大作かな?水張りを自己流... (北国)
2012-11-22 18:55:46
水彩画の水張りですか?大作かな?水張りを自己流でやったことありますがよく分かりません。乾きすぎるとまただめになるんですか。面倒なので水張りは止めています。画用紙にアクリルで描いているのですが。主にA4画用紙で小さいです。
北国 様 (遊工房)
2012-11-22 23:13:49
大きいのです
80号です
水貼りは紙をしっかり濡らして
紙を膨張させて伸びきったところで
繊維に対して斜めに引っ張らないように貼れば
角に皺が入りませんが慣れるまでは
角から皺が入って  べそべそしょぼくれなければなりません

大きいと中途半端に乾いたりすると
うまくいかないので
びしょびしょにしますので
作業スペースを作るのが大変
(何しろ片付けられない症候群で
家のなかは足の踏み場もない散らかりようなの)

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事