遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今朝は 暑い

2015-07-27 09:50:51 | 時々記事

猫は 朝早くは

母子牛猫二匹しか見なかった

二匹は畑でじゃれまわって遊んでいたので

窓を開けてみてたら

親猫が寄ってきた

かじってたチーズパン ちぎって投げたら パンに飛びついて

食べてた

そのうちそれを咥えて子猫のほうへ行き与えていた

子猫はそれをおもちゃにして遊んでいた


さて 今日は叔母さんがデイケアに行く日

今日は暑いから外に出て待つのはやめるように言ったが

だめね

話なんか聞く耳はない

私がお外で見張っていて すぐ教えてあげるから

と言ったって 玄関に出てきてしまう

今日は猫たちが パラソルのテーブルを占拠

おばさんに見つかっちゃうじゃないかあ

(この時点で雉子猫も参加  ???灰色猫はどこに行ったのだ?)

ともかく 朝のお付き合いの間猫はどかして

お外アトリエで ↓描いた

いやはや

雲中供養菩薩 素晴らしい

この雲嘘だからね

もう雲だって その形態の比の美しいこと

上の絵みたいにダサくありません


後で調べたら これらが持っている楽器はほとんど後補だけれど

これの持つ蓮華だけ 当初のものだそうだ


だいたい定朝(藤原彫刻の大御所)のもとに30人だかの大仏師がいてさらにその下に小仏師がうじゃうじゃ


そういう集団の制作


この群像の構成も 調べればいろいろあるみたいだ

でも何しろ本を読む気力がない


周りで育った仏師のことを考えても定朝はやはりすごいなと思う

今だって エライいと言われる先生の多くは

自分のミニチュアしか作れないものね


教育とは何かというヒントも

こういうところに埋まっている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツサンへ | トップ | 転んだ 頭打った たんこぶ... »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事