遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日は牛久に行く

2012-05-26 06:33:58 | ただの記事

今日はビエンナーレ牛久の公開審査を見学に行く

前回 見に行って 私の絵を先生たちはひとりも支持しなかった

へえ!ちょっとお すげなくしないでよお!

と思ったが それで一巻の終わり

若い画家の絵の時 ほとんどの先生が支持した

へえ!?プロの眼からはそう見えるんだあ

若い画家はすごいなあ

と思った

大量の絵が 先生たちの前を過ぎていく

面白かった

そういう風に絵を見たことがなかったし

第一応募作をすべて見られるのだからね

普通展覧会に行くと飾られた絵しか見られない

絵の鑑賞も 展覧会とは違う視点で見られるから

ものすごく面白いんだ

公募展で入選するために考えるといい

といって大塚先生はいろいろ教えてくれるけれど

それは絵を描く為の楽しみには邪魔だからシカトしているのだけれど

公募展って それが 美術の社会への入り口って

結構 今的なのだな

今モリエールの「町人遺族」を読んでいるんだけれど

ルイ14世の時代は

ああやって貴族だのお寺だの パトロンが居て

パトロンをうまいことおだてて 絵描きは絵を描いていて

いつの世も貧乏な絵描きは大変だ

それで行くと市民の日曜画家が一番のんびりしていて

いい御身分だ

ともかく公開審査というのは 面白いです

入選は当てにはなりませんけれど

それでも面白い

彩友会のYさん(Yアトリエのかたではありません)と行ってきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の健康被害 | トップ | 夕べの夢 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事