遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ちょっと 絶望感

2011-06-06 03:35:56 | 原発

予想できたが青森は原発推進派の勝利ね

本当に 平気で 原発推進でいいと思っている人がいっぱいというのが

事実なのだろう

 

もう どうにでもなれ!

 

という気分。

 

人々は本当に平気なのか 諦めているのか わからないだけなのか・・

 

仮設住宅建設でぼったくっている奴がいる

これまた 仰天

そんなやつ 死刑だ!バシュ!

 

あああ

気分は凶暴

 

 

昨日のテレビ見なかったけれど 結局プルトニウムは

原発敷地外で出たのね

 

これで恐怖感を持つ人と

ァ そう  と思う人といるわけだ

 

プルトニウムが出たというのにニュースにもならないで

番組で明かされるのありかよ!と 大騒ぎだったが

結局 直前にニュースになったのか?

 

それでも それが 日本を震撼させたというわけでもなく

日本は 麻薬でも打たれて 麻痺しているのに違いない

青森だけではなく 日本全体も 原発維持で行くのか?

 

ああ 信じられない!

 

 

何とかなると 思っているのかなあ?

すさまじい高濃度の放射能で 原発では作業が難航している

次に大きな地震が起きて たとえば4号機が崩壊したら

どういうことになるのか

なんて 誰も思っていないのか?

 

海外では そうなったら即 日本から逃げろと言っているのに

日本人は 逃げるわけにいかないからね

首都圏抱えて

逃げるわけにはいかない

逃げる場所もないし資金もない

それがある人は逃げる

100ミリシーベルトまでは 疫学的には 問題ないと

言わざるを得なかったのだろう

 

そう考えると

山下教授は良心的だったと言えるのね 多分。

 

プルトニウムなんて 飲んだって大丈夫ですよと

せせら笑った大橋教授も 気に入らないけれど

良心的だったのか?

 

あああ

 

さて

現実は こうやって進んでいく

どうか地震でこれ以上原発が壊れませんように

八百万の神様にお願いしよう。

 

まず

福島の原発は 放射能は垂れ流しだから

台風が来る季節

どうまき散らされるかわからないし

政府は なんの警告も発さないから

汚染は広がって これは もう避けられないだろう

 

食品の 産地偽装が色々取りざたされているけれど

魚売り場を見て

相変わらず豊富に魚も出回っていて

ねえ

日本の漁場がこんなに広範囲に壊滅状態で

品薄にならないの?と思ったし

北関東東北を除いて 野菜も品薄にならないの?

と思うけれど

ならないねえ

 

お金持ちだけが 産地直送を食べているんだって?

 

ふん!だ

 

何かうまい方法を考えよう

 

あとね

ヨウ素の被爆

もう取り返しはつかなくて

子供たちへの被害が数年後には現れるんじゃないかと

すごくくよくよしていたのだけれど

 

日本人は ヨウ素は過剰摂取気味なのね

 

私は甲状腺に嚢胞があって腫れていたときがあって

そういえば 昆布好きの私 海苔をバク食いする私

ヨウ素摂り過ぎがいけないかもと思ったことがあった

 

そういう

国民的な食習慣のために

子供の甲状腺が 守られているといいな

と思った

 

私の好みでは 額に汗して働く 貧しい人々こそが

たくましく逆境を生き延びる

 

これが好きなんだけれど

 

全然 そうはいかなくなるのね

ああ いやだいやだ

 

 

こんなこと言うとさ

何を言っているの

大丈夫よ

 

て   みんな」

いうんだろうなあ

実際 福島でまた水素爆発があったって

核爆発があったって

大したことはない

放射能は目に見えないし匂いもしないから

確率的な被害だけだから

なのだろう

 

低線量内部被ばくにもやられないように

抵抗力をつけて

免疫力をつけて

 

死ぬまで楽しく暮らすことにしよう!

 

6月11日

全国で いろいろな行動があるな

でも

歩けないからデモには行けない

 

今日も何千人もの作業員さんたちが 働いてくれている

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尋常ならざる疲労感 | トップ | 昨日のKINU洋画会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も何とかして菅さんに頑張ってもらいたいです (aswqwsa)
2011-06-06 16:00:46
補助金って言うんですか あれ麻薬みたいなモノですね
人の思考回路を奪っていくし
aswqwsa様 (遊工房)
2011-06-06 18:19:22
補助金やら何とか税やらで依存させて
という構造から抜けないと
もっとひどい目に合うのに
福島を見て
そう思わないのが ??ですね
やっぱり麻薬ですかね

コメントを投稿

原発」カテゴリの最新記事