遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

一番好きなこと

2015-03-11 06:40:38 | ただの記事

私は結局 絵を楽しんで一生を終えるだろうと思う

なんで 才能もなく素質も弱くて適性に欠ける

美術分野を歩いてきたか

やっとわかった

一番好きなのは

今まで知らなかったことを知ったり感じたりするのが好きなのだ


この間 ラジオで スポーツ選手が俳優になったわけを語っていて

ああ この人は 私とずいぶん違う考え方をする人だなあ

と思った


スポーツ選手は 勝負の世界で 一位にならなきゃ意味がない

市民ランナーが何で走れるのか 何に意義を感じているのか

わからなかった

というのだ


そして俳優の世界でも 自分はものになる という

漠然と思っちゃったんです

というのだ


偉くなりたかったり業績を上げたいとかいう人は

競争社会で 強者で生きてきた人がそう思うのかしら?

自分は 弱者で 下層階級で 敗北者だから

自分がものになるとは 全然思えないものなあ


この間 県展にYさんが入選して ね?今度出さない?

と誘われたが

やだよ~~ 落ちるもん

と言った

一回落ちてるので もういやだよ!

落ちたのこの絵↑


ちぇ! と思って もういじけたもんね

拒絶されたらもう いや!といういじけむし


水彩連盟展は 出したら受かったので 出しているけれど

そんなのたまたまだもんね


牛久ビエンナーレは 全然入れないけれど

あれは 公開審査が面白いから

落ちるに決まっているけれど 次回も出す



ともかく絵を描くのは 切りがなく新しいことに出会えるので

本当に面白い

美術鑑賞もそうなのだ

フム 面白がる才能には恵まれたな 私


だから才能や素質が無くても 

自分がこの方面が好きで向いていたわけがやっと納得できた


もうじき死ぬんだろうけれど

いい趣味に出会えて 楽しい人生でした って言えるのがわかって


余は満足じゃ


あのね

絵で 世の中を通っていくには自分の画風を作らないといけない

助言された という人がいた

なに!?それ?

と私は思うよ


画風なんか糞くらえよ

今までと違うように見たい

違う表現を試してみたい

と思うもん


同じような絵ばかり描いてたって

つまらないよ 奥を極めるより

浮気が好きなのだ 私の場合

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私 頭 おかしいかも | トップ | 短時間集中型 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事