遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

味覚

2009-11-08 05:46:54 | ブログ

昨日テレビで味覚のことをやってた

外国の人は日本の出しの味は分からないと

新しい味は若いときでないとなかなか受け入れられないと

そういう話

 

給食っていいもんだなきっと

いろいろなものを工夫して食べさせてくれる

 

でも

砂糖の消費を増やすために

子供の味覚をコントロールするために給食が悪用された話も聞いたことがあるから

給食が食育に熱心な栄養士調理師に支えられてなきゃ駄目だけれど

 

結婚のとき

つりあわぬは不縁の元

古臭いと思ってたけれど

食についてはそうかもしれない

私と武蔵だって等価交換的縁組に違いないが

かなり

生活上のいろいろが違うので

主に懐の狭い私がいつも怒ってる

 

これまでは

夫の好みに必死で妻がついていったけれど

今じゃ

すぐバトルだ

 

というか

料理するものに主導権がある

 

晩婚の今

味覚が確定してしまった同士

飼いならされることはなく

不満がくすぶることだろう

 

離婚の原因はそれだったりして

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさん心 | トップ | サツマイモのポタージュ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>夫の好みに必死で妻がついていった。 (ゆすらうめ)
2009-11-08 10:00:20
これ誰の事?
私が知ってる則子さんだとしたら、
驚きだ~~ハハハ
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2009-11-08 10:11:45
これまではって 歴史的にこれまでは  ってこと
私のはずないじゃない
母のこと
私の幼少時は全く父好みの食事
寡婦になり病気になり
我が家で暮らすようになって
子供たちに食べさせてくれた食事を思うと
母がいかに自分好みの料理を
抑圧してきたか分かったわ
夫に従う
というのは
私の従妹たちはみなそうで
則子ちゃん!!!!
と何時もあきれられてる
味覚って大きくなってから開拓されるのかと思って... (kazuyoo60)
2009-11-08 10:33:27
砂糖を罪悪のように言う方が前に居ましたが、甘いもの好きの私としては、半分以上聞き流していました。
ご主人様がたは奥さまの味に馴染まれると思っていましたよ。
kazuyoo60様 (遊工房)
2009-11-08 10:42:27
多くのご家庭では
妻の味にならざるを得ないでしょうが
我が家は
僕は好き嫌いは言わない
というくせに
つべこべ言います
味の趣味は合わないことがあります
だって
晩婚でしたから
でも
すみつかれも覚えたしけんちんも覚えたし
結構私は陶冶性があると自負しております
エッヘン
ともかく
おいしいものが増えるほうが
意地を張るよりはうれしいことですものね
老人になりましたがそれで行きます
味覚の趣味が合わないのは、不縁の元と言われます... (ナツ)
2009-11-08 11:30:39
独身の頃周りの大人によくそのように言われました。でも下調べが行き届かなくて肉食系の私と野菜主義の爺は結婚してしまいました。結婚してはじめてあの言葉に気がついたのです。遅かったわ・・・未だに爺はチーズ類イタリアンはダメです。肉も仕方なく食べています。これから結婚する方は実験済みですからお気をつけください。
家庭円満には味覚の共通する相手を選びましょう。
ナツ 様 (遊工房)
2009-11-08 17:24:15
私は好みは大丈夫
相手が嫌いでも私は食べる
でも
ゆすらうめ家で育った人と
我が家で育った人は
不縁だと思う
我が家のはあちらと比べると
食事とはいえない
餌だもん
ところで
クサヤ食べられます?
我が家はみな食べるのでよかった!

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事