遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

お祭りは神様の行事なのね

2009-07-18 19:40:54 | ブログ

Imgp5594

てんのうさまを見ないと

厄落としにならないから

見るんだと

おばさん

門まで出だしてきた。

椅子を持ってきたら

「けが人みたいだから

いらねえ」

って

 

奥に引っ込めたが

お神輿はなかなか来ない

で、結局

陰に隠れて座って待った。

 

心底

神様のご利益があると思ってるんだ

 

炊き出しのおにぎりいかが

と持ってきた人がいたから

夕飯済んでおなかいっぱいだからいらない

言ったら

叱られた

縁起物だから

食べなければいけないんだって

 

ミーハーな気分で

お祭り!

なんて喜んでるのではなく

特別

神様と仲のいい気分のようだ

Imgp5589

子供が

引く山車

Imgp5588

子供は

パラパラです

Imgp5591 子供の神輿

Imgp5596

大人の神輿

 

そうだわ

おみこしは

神様が乗ってるのよね

 

でも

私 神様と仲良かったことがないの

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血が騒ぐ | トップ | 田舎具合 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々しきたりがあるのですね。神様のお祭りが人の... (kazuyoo60)
2009-07-18 21:21:51
祭り好きの方が寄って楽しむ、これで良いですよね。
神様と仲良しってどういうのでしょう。神様は何でもは聞いて下さらないでしょう。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-07-18 21:34:10
私は叔母さんのように
身近に神さまを感じないのです
 いままで遊工房さんの家は、山に近い田圃の中に... (男鹿人)
2009-07-18 21:53:47
 「田舎で遊ぶ」という副題がついていたし、町中の風景が出てこなかったからです。

 信号機があったりして都会なのですね。

 私の家に神輿がまわってくるときトラックに載せられてきます。
 私のところは、田舎どころか山奥なのだと再認識しました。

私もてっきり、男鹿人の仰る通りに・・・・。きっ... (花てぼ)
2009-07-18 23:11:24
私もてっきり、男鹿人の仰る通りに・・・・。きっと道路と反対側、家の裏側に畑などあるのね。
お神輿を待つオバサンの後姿を見て、働き者なので... (ナツ)
2009-07-18 23:22:17
昔はみんなこんなふうにエプロン姿のオバサンが多かったわよ。
男鹿人 様 (遊工房)
2009-07-19 05:27:11
信号機!ついてるわよ
西表島じゃないんだから

男鹿じんさんの家から
道を下ってくれば
やはり信号機はあるでしょう?

田んぼは
家のある集落より低地にまとってあります
よく里山というのは
ここらでは雑木林のことを言います
なにしろ
関東平野~~~~
おおむね
平地なのです
[E:heart]
花てぼ 様
畑に憧れがあるのね
お向かいの家は
広いお庭に広い前栽畑
その向こうにもう一軒家
その向こうに線路
日本一運賃が高いという噂の
常総線です
[E:heart]
ナツ 様
エプロン制服ね
それもサロンエプロン
 
私の母もサロンエプロンだった
母は叔母さんよりひとつ年上の江戸っ子だけれど

お姑さんは割烹着
それも
行事のときは白い割烹着
そういうものを買って来いと言われたときは
内心
マンガじゃないんだから
白い割烹着来た人見たことないし
売ってるかなあと思ったら
売ってた
割烹着
袖が汚れなくていいなあと
けっこう割烹着型の
エプロンをする私
絵の具だらけだけれど

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事