遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

対人恐怖症かもしれない

2014-10-23 04:11:31 | ただの記事

目が覚めたら ずっしりと疲れている

全身もみほぐしてほしい感じ

 

 何が疲れたかって

この期間 人とやりとりをしなければならないことが多すぎた

今日も午前中退院作業

午後はケアマネとデイケア施設の方が来て

いろいろ説明を受け契約を交わすことになる

 

 人が嫌いなわけじゃないのだけれど

人と交流するのが下手なので

疲れ果ててしまうのだ

 

 だいたい武蔵と私の関係も 交流はない

勝手なやりとりをしているだけ

KINU洋画会でもだいたい人々も大塚先生も

わたしを放っておく

用がないのだ

だから居心地がいいのだ

人は嫌いじゃないから観察するのは好きなのだ

それを言うと嫌われるけど

 

 用ができるやりとりがうまくできない

 

 だからみんなでバス旅行とかね

実はすごく苦手で

これまでは自分で別口で車で行くという風にしていた

 

 絵の会の飲み会も参加はしてきたけれど

ああいうのも苦手
これからはおばさんを口実に参加しないことにする

やっぱり欠陥人間なのだなあと思った

私が年取って老人施設に入所したら

ひとりぶつぶつ何かやってて変な人

と言われるだろうが 世話焼けないで一人で遊ぶからいいか

 

と放っておいてくれるんじゃないか

と思う

変具合はおばさんもそうだ

変具合が私と似てはいる

 

 武蔵はよそではものすごく上手に仲間作りをしているけれど

家では仲間作りはしない

たぶんそうでなければくたびれ果てちゃうのだろう

 

 そう考えるとゆすらうめさんやおしばなさんは

本当に大人だ

<noscript></noscript>
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やだ!泣かないでよ! | トップ | 私 かなり料理上手いかもし... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oshibanayoshimi)
2014-10-23 07:12:54
イエイエ、大人になりきれない、変なオバアさんです。
身体を動かす事より、人との交わりの方が、つかれますね・・・・・良く分かります。
oshibana様 (遊工房)
2014-10-23 07:48:00
旅行のコンダクターは大変だと思います
私一回おばさんとおばさんの縁者を引き連れて
3泊4日旅行を企て
次の日 ええ!!3泊もするの?
そんなに行ってられない
わが家は帰るという一組が出たら
皆帰ると!!!
なに聞いてたんだ
最初に言えよ!と暴れたくなったが
おとなしくキャンセル
(キャンセル料私もち
ふざけんなと思った)
二度と コンダクターはやらない

色々な団体旅行見ても ほんと
みんな勝手放題

わたしは断固一人旅派よ
武蔵だって邪魔だわ

ああ 思い出した
子連れの団体スキー旅行で
大人皆が都合が悪いと言いだし
一泊目大人は私だけということもあった
一泊目チョロ助たちと ビジネスホテル

ちびを管理するのに
鍵を全員おばちゃんに預けなさい!
ってやったの思い出した
Unknown (ゆすらうめ)
2014-10-23 09:22:57
いやいや、遠くで見てるタイプです。
直感みたいなもの感じると動き出すけど。
中学の時、間違ったことは言わなかったのに校長に凄く叱られた。
(校長のプライドが傷ついた為)
それで、学んだヮ。
いつもは、一歩引いてるよ。
Unknown (ukiuki)
2014-10-23 15:47:06
そ~は見えないけどな~。
積極的で行動力があって、
物怖じしないタイプだと思っていた。
でも、社交的じゃなかったんだ!
臆病な小心者だったのかい?
豪快そうな太っ腹母さんのようだけど、
それはブログの中だけだったの?
内面は傷つきやすいオナゴだったのか。

私なんか、見かけは大人しく優しそうで、
内気なA型タイプなんだけど、
やる時は大胆で、O型に見られるよ。
人は見かけじゃ解からないんだね?
人見知りとか、対人恐怖症と言うけれど、
人間って、何考えているか解からないから、一番怖い動物なんですよ。

誰だって、同じ思いがあると思うよ?
それを乗り越えるのは、揺るぎない自信じゃないかと思う。
私・・・意味もなく自信過剰です。
つまり、無神経な馬鹿で~~す。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2014-10-23 19:08:57
ハハハ
校長の自尊心傷つけた中学生かあ
いい珠 だ!

私なんか
校長に自尊心傷つけられたもんね
ただの玉だわ
うきうき兄ちゃん! (遊工房)
2014-10-23 19:12:35
そうなの

演技派なの
やだ
最初そう書いたら
演技鼻だって
ハハハハ
兄ちゃんに習って
鼻高々にいくか!
サンキュ!
Unknown (natu)
2014-10-23 22:09:24
私も対人関係は苦手です。消極的で小心者ですからなるべくならひとりが好きよ。
一人旅は最高だよね。結局は自由人なのです。縛られるのが嫌い、枠にはめられるのがいやなのです。
連れ合いのGとさへうまく交流できないのだから他人様とは気を使うだけで疲れます。
natu様 (遊工房)
2014-10-24 04:18:00
そうなのね
本質的に人は枠にはめられるのは嫌いよね
人を枠にはめ無いようにできる人とできない人がいるものね
実は
私 人を枠にはめる方だったのよね
被害者がいっぱいいるわ

ショボン

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事