遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

共通の話題は池袋

2014-09-16 19:15:59 | ただの記事

おばさんは退屈してますから

行くと取り留めなく喋ってきます

われながら誘導して思い出させて喋らせるのはうまいもんだ

と思います

おばさんは昭和30年に東京に出て働き始めたのですが

それが池袋

わたしは池袋にある幼稚園に通ってましたから

幼稚園時代池袋はうんと田舎で草ぼうぼう

通う道には麦畑があったよ

というと

昭和30年当時の池袋の話になるわけです

そのころわたしは小学校5年生

池袋には相変わらず麦畑があったんだって!

てな具合に思い出話に花が咲けば次々話題に事欠かない

 

今日は昼間は東京に出かけていた武蔵が帰りに寄ったので

また色々おしゃべり出来て

よかったでしょう

 

武蔵は あの地震の時は後楽園駅のあたりを歩いていたので

気が付かなかったんだって!

怖かったんだからね

怖かったんだからね!

おばさんのところなんかうんと揺れたんだからね!

と 言いつのったけれど

見ぬ事清しで知らん顔だ

 

見ぬ事清し  これは母の口癖でした

私の片付けられない症候群をこうやってやり過ごし

年取って目が見えなくなってきて

茶碗洗ってくれても汚かったとき

そういって嘯くのでした!

見習おう!

見ぬ事清し!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  誤変換の女王 | トップ | 昨日の地震で壊れたのあたし... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震お見舞い (風信子)
2014-09-16 19:56:33
申しあげます、怖かったでしょう。

そして、この絵ステキです、
とてもです。
Unknown (遊工房)
2014-09-16 20:54:46
風信子様
もう地震起きませんように
あれが前震といううわさも飛び交っているのです
ありがとうございます
薔薇 ですものね お気に召してくださってありがとうございます
30年前の池袋 (たか)
2014-09-16 21:48:19
まったく懐かしい。昭和30年って、わたしも池袋しってる。
このあたりは大根畑だったよ。小学校二年生のころ。その後二、三年して西武デパートができて、夏休みだったからよく遊びに行った。
今。芸術劇場の前で、大道芸人がパントマイム。すてきだったよ。恋人募集っていうのやってた。かんどうてきだったよ。
加納真美さんというひと。
家の中では、I-phonでフランス・ミュジックというフランスのラジオ放送でオッフェンバッハを聴いている。隔世の感あり。私の中では消化不良をおこしています。
Unknown (遊工房)
2014-09-17 06:07:57
たか様
そっか
田舎風景だった池袋時代も来てたのか!
私今の芸術劇場があったところにあった幼稚園に通っていたのよ
わたしは覚えてないけれど
一緒の幼稚園生だった さい●さんと
高校で会ったのだ
という話はしたかもしらん
そういう夏休み 豊島園に遊びに行った?
同級生 (たか)
2014-09-17 12:23:14
幼稚園の友達と高校で会ったって話は
きかなかった。
二、三日まえ、何年振りかで仕事の強迫観念から解放されて池袋を二時間ばかりうろついたの。うれしかった。
池袋はごみごみしたところだったけど、このごろなにか新しい展望をもって変わっていく気配を
感じるようになった。
芸術劇場が改装されたのがよかった。
Unknown (遊工房)
2014-09-17 13:25:44
たか様
わたしは幼稚園時代のお友だちは分からないのよ
友だちに関心なくひたすら積み木と遊んでたもん
母が出会って あら!?ってわかったのだ
近いから 先輩もいたよ
芸術劇場改装されたのかあ
私が最後に行ったのは
厚生ちゃんのお父さんの話
有馬稲子がお母さんの役でやった劇を見たのが最後だわ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事