遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

2008-10-02 08:34:49 | ブログ

Hare

ようやく晴れた

ここのところ

一気に寒くなったので

おばさんは元気がなかったけれど

昨日は

温泉に行きました

今日はおばさん誕生日

満85歳です。

昔人は数えで言うから

85だ85だといってましたが

正真正銘85歳です。

晴れ女のおばさん

誕生日まで晴れさせたよ

プレゼントは・・・・

私が作った

お金を5種類分けて入れられる

革細工のお財布

ゆうべようやく出来ました!

L7_2

ところで

私が

結婚を後悔したのは

この

誕生日をめぐることです。

なぜか

ここの家の人は誕生日を祝わない。

お姑さんは結婚後初めて誕生日プレゼントをしたら

こういうことはしてもらったことがないと

喜んでくれ

>こういうことはしてもらったことがない

????

お義姉さんたちもか????

と思ったけれど

武蔵は何回言っても

私の誕生日を忘れる!

ときどき

私がヒステリーを起こすので

罪滅ぼしに

何万もする画材を買ってくれたことがある。

でも、気持ちはないのよ。

私が嘆くから

手に負えないから

買ってくれるだけ。

もう

それは

殆ど離婚したくなるようなものよ。

武蔵は

そんな

誕生日を祝うような暮らしではなかったという。

そりゃ

未亡人になった貧しかったお母さんが

5人も子どもを抱えて大変だったとは思うが

おばさんの様子を見ても

この家には誕生日はない

あるイベントは

墓参りだ!

これに慣れたかというと

慣れない。

やけくそを出して

自分に自分でプレゼントしてもうれしくない。

なんでもいいのよ

私の子供の頃

一日家の手伝いもせず

遊びに行ってもいい  という  プレゼントだったこともあったよ。

友人は

旦那が奥さんの誕生日を忘れたときは

思い出すまで口を利かなかったというが

武蔵の場合

私がどう働きかけようが

「やあ、お誕生日おめでとう」という心にはならない。

「やあ、お誕生日忘れると後が怖い」ぐらいね

だからいやな日ね、きっと。

それで、忘れる。

あああ

Aki

あれ?                                                    声のことを描こうと思ったんだった                                                      ラジオを聴いて思った                                           聞きづらい声というのは                                         鼻先に                                                    「私、いい人でしょ」                                             「私、お利口でしょ」                                            「私、美人でしょ」                                              という匂いが漂う声だ。                                          無色透明になって                                              その声が伝えるのは                                           そのお話の世界                                               そういう声がいい声なのね                                        政治家の声って                                                だから聞いていると

むかつく

声だけで

何党か分かる

これも不思議だ

声に

その人の思想まで乗ってるのか

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再復習 | トップ | とうとう4度目の正直 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばさん、おめでとうございます。 (ゆすらうめ)
2008-10-02 09:08:58
プレゼント喜ばれたでしょ~
85歳、お元気ですよね、
大爺を見て分かるのですが、疲れるは確かなようです。

私も一緒ですよ、
FUMIさん、1か月も前から来月は誕生日だね~1週間前も何しようかね~
2日前にお寿司屋さんに行こうかな~といてって、当日は、コロット忘れた事が何度もあります。
大きなバラの花束の時もあった。
貰った私は、とても嬉しいけど心の中で無駄使いだな~と思ってるんですよ。
今年から、記念樹になったのです。

顔と声は一致しますね。
御顔の良い方は、声も良い。
声の良い方は、御顔も良い。


85歳、それはおめでとうとうございます。 (kazuyoo60)
2008-10-02 09:13:44
私も取りたてて誕生日のお祝いをしてもらった経験がないです。誕生日だから服を買ってもらえるではなくて、必要な時に買ってもらえますから、それで当たり前だと思っていたのですよ。違う環境で育ったなら、私も誕生日の贈り物を期待したかもしれませんが。
声の世界ですね。当然かな、思想も心のうちも声に出ますよね。す~っと心の底に沁み込むような声、それは、たぶん話されている内容にもよるような気がします。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2008-10-02 09:19:17
家のは脳の中に誕生日というものの場がないの。

考えたら怖いですね
朗読載せるのは
それこそ
ヌードでご登場だわ
[E:happy02]
kazuyoo60 様
お誕生日は
産んでくれた親に
感謝する日でもありますものね
でも、命に関わる点では同じなのに
こちらは
ホント
お墓参りで命の確認という感じです
我が家は、イベント大好き家族?ですので誕生日は... (cookie ママ)
2008-10-02 11:57:52
我が家は、イベント大好き家族?ですので誕生日は覚えています。でも、最近は花より団子です。つまり、お花ではなくケーキです。私はケーキよりやっぱりお花がいいのですが・・・それより心からの「おめでとう」が一番かもね。言われてみたいなあ。☆
cookie ママ様 (遊工房)
2008-10-02 13:43:54
心配なのは息子です
どこかで
改めて教えてやらないと
武蔵と同じタイプになりそう。
娘のほうは大丈夫
今日の記事ちょっとキツイナァ~ (ナツ)
2008-10-02 15:42:42
誕生日のこと、声のこと…ドキッとするよ。
おばさまのお誕生日だったのですね。 (羊飼い)
2008-10-02 20:34:35
おめでとうございます。
本当に、今日は久し振りに太陽を見たような気がします。

誕生日のお祝い、私もしてもらったことがないのですよ。今は子どもたちに毎年かかさずしています。妹もそう。自分が悲しい思いをした分、子どもにはしてあげたいと思うからです。

自分は、なんか諦めてしまってましたが、やっぱりお祝いしてほしいというのが本音ですね。^^
覚えててくれるだけでも、いいです。
ナツ様 (遊工房)
2008-10-02 21:52:33
誕生日のことはどうきついのでしょう
ナツさんが忘れるほう?
声はね
いろいろ教わること
ラジオで聞いて
「だめ!このしゃべり!」
と思うとき
自分のことを考えるので
私もきつい。
だいたい私はオーバーな表現だから。
無色透明って
これは大変なことだなあと思います。
[E:scorpius]
みどり様
私もみどりさんと同じように考えていたのですが
そうではない暮らし
そうではない人がいるものだと
今回記事を書いて
いろいろ分かりました。
武蔵は無理です。
人はそうは簡単に変わらない。
それを
武蔵が変なのよと思っていましたが
そうではなく
人は人の
別宇宙を持っているのねと
思い至りました。
でも
誕生日にはプンプンしそうだけれど
羊飼い様 (遊工房)
2008-10-02 21:55:21
今日のお日様は
おばさんにとって
最高のお誕生日プレゼントでした。
先ずは お誕生日おめでとうございま した(遅れ... (P)
2008-10-04 13:11:23
声のところ 面白かった!私 夫に言われたことがあります だから 声は顔以上に 「出せない」ふふふ

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事