遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

狛犬

2015-05-13 21:26:47 | ただの記事

今日ラジオで 狛犬って面白いよ

という話を聞いて

調べまわったら

大幡神杉伊豆牟比神社 これ 輪島にあるそうだけど

面白い狛犬見つけた

きゃ~~!!!

素敵!

かっこいい

見たいね!

狛犬に阿吽があるのは知ってたが

吽形で角があるのが狛犬で

阿形で角なしが獅子だって


そもそもは

守り神はライオン これがルーツだそうだ

だから シーサーも祖先は一緒か

スフィンクスも祖先は守りライオン


昭和に入ってからは左右とも角なしになったともいうが

左右で形が変わったのは平安時代からだともいうし


ホント この獅子みたいなものだけ注視してみても面白いねえ


上の輪島のは阿吽ともに角なし


角ありを探す楽しみを覚えた!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵は風邪か喘息か? | トップ | また揺れた »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事