遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

8月16日

2008-08-16 07:14:05 | ブログ

Photo 今日は義理の父の命日です。                                       思い出すのは                                                  この人が飲んで暴れて                                             仏壇を叩き壊していた我が家の修羅場です。                             そのことがある前には                                          お盆にはお坊さんがお経を読んでいる                                 そういうこともありましたが                                         この父が亡くなっても                                           母はお盆行事はしませんでしたし                                     遺影も不思議なことにないのですもの                                  母にしたら                                                  仏様になったら向こうの世界でおとなしくしててよ                           という気持ちだったかな。

姑と暮らしたのは2年だけで

後は

姑は義姉の近くのマンションに住んでましたから

お盆はそこで皆が集まる

お姑さんのお舅さんに関する際限のないのろけ話を聞いて

きょうだいが集まるのでした。

東京の日程のお盆でした。

で、

田舎に来た私たちのところに

わが子たちは来ません。

それぞれ大忙しのようです。

子どもたちにとってここは親たちが勝手に引っ越していったところで

おばあちゃんのふるさとではあっても

子どもたちにはそう懐かしいようなところでもないのです。

Pさんのところで

お盆飾りを見せていただいて

「ああ、

こういう日本の

ご先祖様と仲良くする行事を

当たり前のこととして伝える。

子どもたちにはそうしなければいけなかったな」

と、思いましたが

もう遅いですね。

田舎ではお盆に仏様をほうっておいて

出歩くのは顰蹙かもしれませんが

昨日

東京の景色は

会社が休みで

繰り出してる人がいっぱいでしたもの。

私のような不埒者も多いんでしょ。

今日は仏様がお帰りになる日です。

最後の仏様のお昼は

おうどんと決まっているようです。

「今日は出かけるの」

と、夫が聞き

「今日は搬出だよ」

というと、おばさんの心細げな顔に

「うどんはオレが茹でるよ」と、

言ってました。

大丈夫。うどんはゆでられますよ。

しょうがない嫁さんをめぐって

皆が苦労してます。

へへへ

                            

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨匠対決見てきた | トップ | トマトご飯 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの義父様もハンサムです。 (kazuyoo60)
2008-08-16 10:27:05
お舅とお姑が仲良し、それはそれで素晴らしいです。
お子さんたちは元気になさっていればそれで良いです。こちらから会いにいらっしゃれば良いことですもの。それぞれの家庭のそれぞれの方法が、一番良いと思いますよ。昔風を守るのもよし、自分たち流も良しです。
お舅さんは (遊工房)
2008-08-16 10:34:23
若くしてなくなったので
日々美化され英雄化され
お姑さんの中では
もう大変な存在でして
聞かされるものは
なんともはや
当てられました。
この写真も見せていただきましたね。子供に対する... (花てぼ)
2008-08-16 11:43:37
手記第二段読みました。これと決めたことはとことんやる、やはり今の遊さんと同じなのですね。私は自分のことを本当に頭が悪いと思っています(でも頭が悪いとは一体どのようなことでしょう?生きていけないほどではなく、要領が悪いとでもいうのでしょうかね。)が、遊さんも「他人より劣っているとか、才能がない。」とか言っていますね。遊さんのことはそのようには思えません。
花てぼ 様 (遊工房)
2008-08-16 12:14:09
要領が悪くてつらかった日々もあったのですか?
要領がよくてすいすいという人はすいすいさようならって
どこかへ行っちゃう人みたいです。
ここの所急に用があってメールでやり取りしている友人も
世渡りは下手糞なところがあって
いま
自分の研究はちゃんと守って世渡りが下手だったア
なんてことにならないように
私も美人秘書を必死
という課題があるのです。
プロフィールを読みました。 (ゆすらうめ)
2008-08-16 13:40:06
目標に向かって頑張った青春だったんですね。
だから、遊さんのやってること並ではないんですね。
何でもできる遊ぶさんを見てると自分の能力のなさを嘆きますが、努力なんですね。
遊工房さんも、花てぼさんも要領が悪いとか頭が悪... (ナツ)
2008-08-16 13:51:59
分るかナァ~??
二人とも私から見たら手の届かない方達です。何を聞いても見ても感心することばかりですもの。

我が家のお盆は一人寂しく送りました。
みんなそれぞれのお盆を送っていることでしょう。それでいいと思っています。
遊さん、ナツさん、花てぼさん、それぞれが個性、... (花てぼ)
2008-08-16 15:09:46
遊さん、ナツさん、花てぼさん、それぞれが個性、「それでいいのだ!!」
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-08-16 17:17:25
花てぼさんと
ナツさんの青春記を読んで
あたしも書こうっかなあ

だんだん恥が出てきます

ナツ 様  花てぼさん
好き勝手に書いていま~~す
好き勝手に暮らしてま~~~す
それぞれの個性が面白い

今日、夫の従兄弟で同級生
几帳面な人
生垣がきっちりと散髪されて
いや~~
個性は隠れない

巨匠対決もそうだったし

母親は生前父親の我儘気侭に泣いたのでしょう^^... (P)
2008-08-16 20:28:01
母親は きっと 今だから「お父さん」とか 父を懐かしがった風にしてますが それも 今だからだと思います^^;時が解決してくれるのかな?自分流でいいと思います 今の私は 仏壇が重い~^(苦笑)ちょっと 飲んでしまいましたので 論点可笑しい?ふふ 明日訂正に来マーース!!
追伸 あなたの優しいぉ心は お子達に伝わってる... (P)
2008-08-16 20:30:42
追伸 あなたの優しいぉ心は お子達に伝わってるから心配ないですぞ~~という意味です(笑) 酔ってフラフラでゴメンね!!

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事