遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

平らに塗ること

2014-03-29 20:05:53 | 絵画

Img_9595

 

下地作っているところだが

なかなか平には塗れない

ローラーとかじゃなくて

平らに塗るにはどうするんだ?

溶き油もろくなものは持っていないし

なんとなくなるべく平らにと思って

わかった

筆跡を残さない描き方って

それ用の訓練をするのね

Img_9590

これは几帳面な副会長Kさんの絵だが

バックが荒いよなと思ったけれど

平らに感じるように筆跡が邪魔じゃないように

塗るのって

大変のねと 初めて知った

この間のぴったり平らなバックの絵って

そういうのつまんなくないかと思ったが

あれは技法的にはそう簡単にできるものじゃないな

緻密に 油を使って塗り重ねてって

そういう絵 描きたくなってきた

だいたい

田圃って今なんか機械が入って

うなっているのだろうか

田圃が平面だとか 上から見たら正方形だったり

長方形だったり

この 田圃制作過程も

すごくないか?

そう考えていくと

塗り重ねて塗り重ねてっていう下地作りが

実に田圃にふさわしい作業に思えてきて

面白い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかった!フキノトウ効果だ | トップ | 絶不調だと思ったらひどい天気だ »

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事