遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

池袋第五小学校

2008-03-20 05:38:30 | ブログ

Sha

松谷みよ子さんは、この小学校が

西巣鴨第五尋常小学校といった頃の卒業生ですって!

まあ、ブログ友のひささんのお姉さまとはきっと校庭で一緒に居たでしょうし

ひささんも少しだけそこに居たのよね。

ひささんとはすれ違いだわきっと。

前にも書いたように

私は6歳になるまで2年くらい池袋に住んでいて

この池袋第五小学校に行くはずだった。

私が最後に働いた職場が池袋にあって

そこでであった中学生は第五小学校を出ている子が多かったので

「私先輩になりそびれたね」

と話したことがある。

池袋第五小学校って、なんだかご縁の塊ね。

松谷さんのご本はまだ半分しか読んでいないけれど

戦前の無産運動に関わった弁護士さん、代議士さんをお父様に持ったお話

とても興味深く読み進めているところです。

Sha

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泳いできたら、超腹ペコ! | トップ | 松谷みよ子さん »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い方に出合われました。お話のおかげですね。そ... (kazuyoo60)
2008-03-20 12:52:51
良い方に出合われました。お話のおかげですね。それに、勇気もお持ちです。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-03-20 13:27:32
いろいろな人のお話を聞くと
本当に歴史の中を生きているのだなあと思います。
ところで、私のもひささんのも
コメント欄には絵文字が無いわ!
なぜ?
わかりましたわん[E:happy01] (遊工房)
2008-03-20 13:43:38
わかりましたわん[E:happy01]
私、あまり絵文字得意でないわん。 (hisa)
2008-03-20 20:35:51
シンプル イズ ベスト だわん。
hisa さん (遊工房)
2008-03-21 00:05:26
昔の東京はもっと狭かったね

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事