遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

睡眠障害

2009-05-15 07:44:25 | ブログ

Imgp4483

木の葉の色が素敵な

オリーブの木です

だいぶ大きくなりました

 

眠りたくても眠れない方に申し訳ないが

私の場合

眠りすぎの

睡眠障害だわ

昨日は3時間も昼寝して

今朝はまた4時に眼が醒めたけれど

また寝て7時に目覚めた。

 

朝から試合の武蔵は一人で朝ごはん按配して食べた。

 

かつては

眠れない日々もあり

睡眠導入剤を飲んでたこともあったが

記憶が飛んで意味不明の記憶になって

やめた。

それを救ってくれたのが毎日のプール通い。

その頃は1.5キロから2キロ泳いでいたんだった。

 

おばさんが温泉に行けないと

脅迫的に温泉が休みだと疲れが取れないと思い込むのと似て

当時通ってたスポーツクラブが休みの日は

泳げる施設を探して

何が何でも毎日泳ぎに行ったのだったわ。

血のつながりはないのに

おばさんとうまくいくのはこんなところが

分かり合えるからかもしれない

 

今、身近な人に眠れない睡眠障害が二人いるが

何もしてあげられないで

ただ

気をもんでる。

 

眠りすぎの身から考えると

運動と太陽の光を浴びることが

一番の薬だと思うがな。

昨日はお外で50号の水彩画と格闘中

太陽の光を浴びてたからそう思った。

 

カモミールティーを飲むのもいいかもね

カモミールミルクを冷たくして飲むのもいいかもね

 

一番理想的なのは

9時に寝て5時に起きる生活

 

これが一番脳みそにもよさそう

Imgp4486

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申し訳ありません | トップ | 明日の準備 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花々が見事に加え色々な木もあるのね。広々し... (ゆすらうめ)
2009-05-15 07:55:34
9時に寝て5時に起きる、それに近いけど・・・脳みそにいいのかどうかは分からないな~~~中身の問題だとおもうけどね~~(笑)
ゆすらうめ様 (遊工房)
2009-05-15 08:52:12
そうかァ
えら~~い
若ければ東大ストレートよ!
ゆすらうめ様 (遊工房)
2009-05-15 08:54:08
東京人の目から見りゃ広いけれど
田舎では狭い
そこで車を回転するのが
途中で眠くなるくらい大変!
オリーブの木 いいですね!やはり花には水をとい... (P)
2009-05-15 09:51:48
オリーブの木 いいですね!やはり花には水をという大仕事がついてきて(笑)時々支配されてる気がする でも木はいいね~そうだ!木を植えることにする!どうせずーーーっと暮らすんだしね 雪囲いが大変だけどね^^;[E:parking]
[E:parking]様 (遊工房)
2009-05-15 10:11:59
ここはおじさんがいた頃は
樫の木やケヤキだ鬱蒼としていたけれど
全部取っ払って
おばさんが家を建て
その片隅に我々が家を建て
空が広くなっちゃった
このオリーブもだからまだ五才
昼寝3時間もしたら、おバカになっちゃうよ。昼寝は... (hisa)
2009-05-15 10:19:10
それ以上寝たら、身体が深い眠りの態勢となって、目は覚めていても、
脳がボヤーッとしてる。だからだるい。
15~20分なら、目覚めも身体にスッキリ感。だからイスに座って
昼寝をするのがよい。(本格的に眠らないため)
ある人が、データを送ってくれた。最も長生きする睡眠時間は、
7時間だって。たくさん眠ればいいというものでもないらしいよ。
朝の明るい光、これが良いと私も聞きましたよ。 (kazuyoo60)
2009-05-15 11:04:08
母も不眠で悩んでいました。ですから他人事ではないのです。私は眠れなかったら次の日に眠れると、そう思っています。気楽な身分ですから。(笑い)
オリーブも実るのですね。良いですね~。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-05-15 12:31:16
一本しかないからかしら
まだ子供だからかしら
実はつきません
花が咲いた!と思ったときもあったけれど
一つ二つです
hisa 様 (遊工房)
2009-05-15 12:34:08
私がおばかなのはそれでなのね!
子供のときから15分なんて昼寝はできない
どうがんばっても不可能
2~3時間寝ちゃう
なんか
最初から深い眠りに行っちゃうみたい
くれっぺりん検査も変だったの
心がけるのはあきらめたわ

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事