遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

そうだ!維摩居士だ!

2015-06-21 20:00:06 | 時々記事

物忘れの激しい私がすっかり忘れてたこと

下の維摩居士はどこにあったっけ?

だいたい

維摩居士で検索すると

殆ど興福寺のが出て来る


なんとなく上のは円成寺だと 思い込んでたから出てこない

やっとわかった

法華寺だ!

入って左の檻みたいなところにいたが

だいたいなんだって白黒写真しか出てこないのだろう



なんとなく 病床にあった維摩居士が文殊菩薩と問答した

というような気がしたが

病気はうそ

なんかやたら誰もかれも論破しちゃう

って聞いたら 嫌なペダンティックなおやじと思っちゃうが

そもそも坊さんじゃなく在野の大富豪だってさ


この問答について 易しく書いた絵本かなんかあればいいのに・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は東京行 | トップ | すごい雨だ 雷だ »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事