遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日はサツマイモの日

2020-10-13 05:55:08 | 日記

我が住まいの辺りは

サツマイモの名産地

今日はサツマイモの日だそうだ

クリヨリうまい十三里って

子どものころから知ってたよ

9里と4里足したって

でもほかの説もあるようだけど

江戸時代に飢饉対策として青木昆陽が

サツマイモを江戸にも広げた記念碑が

小石川植物園にある

あああ

あそこをほっつき歩くのもできないなあ もう

そのそばのところが初任校

その近くが 怪獣が通った無認可保育園

当時は 公立の保育園に通えるまで

無認可保育園が子供を預かってくれた

いまかなちゃんこっちゃんが保育園生活だ

 

 

さて 今年は山形から薩摩芋堀りに来るのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく 寝てばかりいる | トップ | 有毒植物 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事