遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

おしゃべりとお絵かき

2010-08-04 17:48:42 | 健康・病気

まず

変なのは血圧

朝あんなに低かったのに

しかも薬を飲んでいったのに

帰ってきたら158/100

なんでだろう?

Burajirushitadi0804

これはなんじゃい

と思うでしょう?

今度の日曜日から始まる人物画のための

下地づくり

こんなうるさい画面に

どうやって

人物を描くの?

ねえ

私もよくわからない

描いているうちに楽しくなってきた

Img_9512

これはYさんの

額縁にはまってるのか?

って思うでしょ

違うよ

これ描いているの

人体が切れている入れ方で描こうと思ってるんだって

Img_9508

これは今Yさんが描いている絵

Yさんが何をどう描こうとしているのか正確には読み取れないから

「これからどうしたらいいと思う?」

って聞かれたって困る

でも話しているうちに

Yさんは自分の感性にぴったりくるところを探して

くちゅくちゅ描きつづのが好きらしい

いいなあ

これでぴったりくるか?

感じ続けることができる人なのね

 

そうかあ

と思って

私は絵描きに向いてないなあ と

前に思ったことを思い出した。

でもいいのよ

描いてる時に突き動かすもののありようは人いろいろだし

Yさんの話を聞いていると  小さい時から

お絵かきが好きだったろうなあと思う

私も好きだけれど

突き進む方向が明後日になる

もっともYさんも 突き進んでいくと迷子になるところもある

 

われわれは  いい友達だよ

 

謎が深まるのは男鹿人さんの絵つき物語で

パソコンのソフトを使って描いている絵だけれど

構図の妙というのがある

色彩についても  それを選んだ感性というのがあるわけで

 

自分ではない人の絵を

ああだこうだと考えるのが

 

好きだなあ  私

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしな血圧 | トップ | 次回の染色 »

健康・病気」カテゴリの最新記事