遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

教育問題2

2015-11-04 05:04:42 | 時々記事

書くのはばかられるが

いいや

書いちまえ


文化祭では子供の作品が展示されるので

授業内容が推測できる


ちょっと酷かった


一つは作品から 子供の発達に変だなと思うところがあった

こどもがどんどん幼稚になってくるというのはよく聞くけど

(自分もだけど)

年齢相応ではない

ゲームが脳を侵食してるかもしれない


それと 中2で透視図法の授業をしている

絵から判断すると 中2じゃ適切な課題じゃないし

しかも 間違っている図に花丸

その点を教えてない授業だったのは

試験みたいな紙のものだからわかるのだけど


先生が これで平気というのが???


もっとも 東京以外だと たとえばよ

友人なんか 千葉に就職したら

数学と音楽も教えさせれ無免許運転だよと言ってた

予算はどんどん削られているから

そういうことかもしれないが

またまた教育予算は減らされていくようだし



でも 無免許でも (だから件の先生が美術教師じゃないにしても)

授業を組む前は教材研究するはずで やっぱり

あの授業はおかしい  という誤謬の放置だった

たぶん 教材研究の暇もないような先生たちの働かされブリなのだろう

教材研究より雑務だらけとか・・


先生も子供も劣化するわけだ


これは日本の将来に 由々しい事態だと思った


こう書くと ほんと 私もどうしょうもないババアで

言ってもしょうがないこと偉そうに・・

すんません


でも切り絵の下絵を 人の絵のコピーでというのも

私の感覚ではありね~~~!!

と思ったが

(切り絵中の子供)


文化祭では 切り絵クラブの作品もあった

これまた全部元絵がコピー!!!???

爺婆は絵は描けませんから って そうなるわけか


楽しくないな


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育問題 | トップ | 昨日の剣道全日本 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く (mizutamari)
2015-11-04 10:14:31
良い天気なので、布団を干しました。
ところが、前の畑で蕎麦刈り始めました。
早速、取り込みましたが、なんてことでしょう。
お姉さまの、怒りに合わせて、私も怒ってみました。

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事