遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

真竹のタケノコ

2011-06-13 19:44:19 | 食べ物

Madakenokoあらまあ

今頃が食べごろだったのね

山盛りもらってきて

いま 下茹で中

 

捨てるほどあるので

武蔵が 残りは道場に持っていきました

 

今日温泉でお会いしたKさんの故郷では(岩手県)

支援物資は今や 日本産のものは姿を消して

外国産のインスタントラーメン等ばかりになっているそうです

お野菜とか

無いみたい

 

茨城のでよければ送りたいが

茨城では

敬遠されるだろうし失礼になるんだろうし・・・

タケノコもね

山菜きのこタケノコ

要注意? 

わが地区は

サツマイモの名産地ですが

彩友会でも

サツマイモはセシウムを集めてしまう作物だから・・

という話が出まして

サツマイモ農家は

さて 

育てて 出荷できるサツマイモになるのかどうか

不安が広がり

それでも

農家は生産はする

ただ

出荷の自信が持てないので

箱を買わずにいる

箱生産者は 超困る

 

検査して合格したら

今度は箱がなくて 出荷できない?

 

震災後納豆がなくなったのは 包装用品製造工場が被災したからだった

 

いろいろなことが

ギクシャクしている

 

さて

わたしは こう暗くなると瞼がくっついてしまう

 

昨日は 那珂湊で中学生たちの剣道の試合があって

武道館の全国大会に勝ち上がっていく大事な試合

4チームが 道場から出た子たち勝ち上がり

オトナどもはそれを肴に

日にちが変わっても 飲んだくれて祝杯だった

 

武道館に行くと

引っ越してくる前の地域の剣道少年たちに武蔵はまた会える?

あれ?

当時の少年はもう大人になっちゃったかな?

 

さて

筍は茹ったようだ

もう寝よう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を言っているのかはわかり... | トップ | おしばなさんのところで見つけた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てるほどあるの? (ゆすらうめ)
2011-06-13 20:44:37
茹であがった筍、丁度良い大きさ切って砂糖まぶして冷凍保存忘れないで~~~。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2011-06-13 20:56:12
覚えていますとも!
でも冷凍庫だって容量というものがあるわさ!
剣道場で捌けたでしょう

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事