遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

教育 ヤバいのか?

2016-11-27 16:57:05 | ただの記事

私は絵のサークルにいると

絵はプロだろう と いじめられる

違うと言ってもわかってはもらえないことが多いけど

じゃあ

なんのプロかと言えば

美術教育です と言い切れないけど いうわよ

さて

リンク先の記事で驚いた

東京に出ると 小学生とか 私立に通うような子によく遭遇する


なんかなあ

アなんかも小学校から私立で 普通の子供と触れ合ってない

庶民の暮らしを知らないのが問題じゃないか?

と思ってきたけど

東京の場合 お受験ってのが一般的で

公立中学は忌避されてるのか?


公立中学で 誇りをもって働いてきた身には

理解しがたい

私自身は塾の経験がなく(塾から入塾拒絶された)

ある学校で ある教師が 塾で勉強の仕方教わるようじゃだめよ

自力で勉強の工夫もできて力がつくのよ

と言ってたが

それは言える と 塾には行かなかった私は思った


自主性 創造性 そういうものを育てることの重要性

ホント 文部省わかってない と

働いてるとき思うことはいくつもあった


子供の自主性を奪うような教育をしたら

日本はますます劣化して 滅びの道だぞ と思う


ア が カストロ氏の死について ご冥福を祈る相手を

とんちんかんちんに書いた文章 ネットでワイワイ騒がれてるが

ア の周辺には アのために文章書いてやってる人がいると思うのよね

(だって カナ振った原稿 ネット上に出ているじゃないの)

それで ↑ だ

周辺まで 知性は劣化してる


娘は色々ライブ活動もしてるが

ワークショップなんかで子供とも触れ合い

詰め込み式 やってあげる式の教育が蔓延

保護者も洗脳されてると言ってた


ともかく

子供の自分で伸びていく芽を摘むような教育は

だめです!

これは

プロとして 申し上げます

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また 寝ちゃった | トップ | 親子断絶防止法案 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事