遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

マラリアの話

2013-07-20 18:38:07 | ただの記事

http://hisakobaab.exblog.jp/18126416/

上のリンクは

久子さんのおまとめになった

96歳のけいさんの遺言です

この記事の中には

わが家とダブるところがいっぱいある

金鵄勲章ってのが出てくるけれど

うちにも金鵄勲章ってあった

でも 第二次大戦ではなくて

その前の戦争の話のようで 父のではなく祖父のか?

日露戦争か?

マラリアには父もかかって帰って来た

途中で帰還したのではなく戦後帰ってきたけれど

マラリアが 出るんだ

そうすると震えが止まらなくなって

布団を山盛り掛けた上に

私が 乗っかるのだったけれど

マラリアって そういう病気?

キニーネもあって マラリアの特効薬

おけいさんの話の中にも

布団の上から 大の大人がのしかかってもガタガタ

すごく震える というから

わたしの記憶違いではなかった

Photo

マラリアを患ったほうの父

2⇒戦死しちゃったほうの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の求める答えしか聞けな... | トップ | 昨日は集落のお祭り »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事