遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ああ、面白かった

2008-11-08 16:40:50 | ブログ

Imgp2842

これが私の絵付けよ。

あっさり図案で

一番早く出来て

会場を抜け出た。

上絵付け絵の具だった

おばさん待ちくたびれて

ロビーで寝ていたよ。

Imgp2836

秋色はこのぐらいだった

Imgp2837

陶芸美術館の入り口は

こんな感じ

菊がいっぱい飾ってあった。

この、オールド・ノリタケ展関連にこういうイベントはいかがですかって

美術館の方がお聞きになるので

大賛成です。

絵付けを体験させてくださって

面白いですとこたえました。

「いや~、これは、もう使えませんね。

飾っとくのがいいですね」

って

勝手に決めないで

手描きのディナー皿で

何食べようかなあって考えてるんだから。

これ結構大きい

直径27cmある。

Imgp2839

Imgp2841

おばさんは

このお皿を買いたいといっていた。

Imgp2824

我が家に、このお皿があって

子供が小さいときの

卵焼き用のお皿

全部食べると

ぴよぴよ

生まれる楽しいお皿。

Imgp2811

おうちの菊も綺麗でしょう

塀の外には

ヒメツルソバがいっぱい可愛い花を咲かせているのよ

Imgp2810

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民文化祭中で笠間も賑やか。 | トップ | 卒業証書 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~~ (ゆすらうめ)
2008-11-08 17:02:17
絵付けの図案は、そう簡単には普通の人は描けません。
流石です。
27センチのディナー皿,
ノリタケさん 太っ腹。
サイン入りですね。軽やかなデザインです。青の染... (kazuyoo60)
2008-11-08 17:11:51
それでもおばさんは、待っていて下さった。お疲れ様です。
あまりにお上手なので、そうおっしゃったのですよ。
ヒヨコでしょう、可愛いのを選ばれましたね。
沢山の綺麗な菊も、沢山のヒメツルソバも、賑やかな秋ですね。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-11-08 18:06:32
いいこと考えた
篆書で
好きな言葉をお皿に
デザイン
あ、
それつくってみよう!
[E:flair]
kazuyoo60 様
図案を応募したときは
砥部のみたいに
下絵の具の呉須をイメージしてたら
上絵漬けの絵の具で
藍色はなかったのです
水彩画みたいなデザインのほうが向いていた感じでした
何でもOK
楽しかったです
今晩は。 (橋本衛(tukinowa))
2008-11-08 21:07:50
見事な絵付けですね。
轆轤で筆を置くだけの絵付けなら誰にでも出来ますが、つたやからくさを描けるのは熟練そのものです。
その境地に至るは「若者」に出来ますか?・・・「20~30年掛かる」と言えば尻込みするのが落ちになったり。(微笑み)
絵付けの時には何か呪文を唱えられますか?
またご訪問させて頂きます。
橋本衛(tukinowa) 様 (遊工房)
2008-11-08 21:12:48
そんな
熟練なんか要りません
京都だと
清水団地に行くと
気軽に絵付けを楽しめるところがあるし
清水坂にもありますもの
どうぞ
愛ちゃんなど描きにいらっしゃってくださいね
みどり様 (遊工房)
2008-11-09 07:12:42
きっと見てくださると思いました
お花の名前は
みんなブログ友が
教えてくれるのです
もともとはな~~んにも知らないのです
この藍色の模様ステキ!ワンプレートでトマトご飯... (P)
2008-11-09 08:21:30
ノリタケ も大好き!そういえば 写してみようかな~^いい秋ですね~~山も菊も秋満載でした 楽しかったわ![E:parking]
[E:parking] 様 (遊工房)
2008-11-09 08:58:22
高級ノリタケお持ちなのね
見せて!
トマトご飯
よしそれにしよう!

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事