遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

耐えがたく痛い朝

2011-04-24 07:23:24 | 健康・病気

何でこんなに痛いんだろうと

検索して  こういう名前に行き当った

前も見たことあるけれど

線維筋痛症

 

今度 先生に聞いてみよう

 

ともかく  よく聞くリウマチ特有と ちょっと違うんだよな

関節が腫れて 痛む?

全身腫れているけれど?というかんじ

この頃は具合が悪いので

指は 膿んでる?と思うような腫れと痛みが

小指 薬指 人差し指 片方ずつにある

片方ずつというのも変だ

 

朝起きると 手指の関節はこわばってるけれど

全身こわばって 痛い

筋肉が襤褸になって 硬直して痛いという感じだもん

 

リウマチか? これ?

 

痛み止めは飲むけれど

「この薬は劇的に効く」と 痛風発作の人は言うけれど

私は劇的になんか効かない

望みを託して飲んでるだけで

飲み忘れると 激痛になるから 効いてるのか?と思うが

ステロイドのせいにも思えるし

 

ともかく

温泉が 一番効く

温水プールで動かして

じっくり温めると 楽になる

だから  血流がカギだという気もするけれど

そういうと

何とかいう薬がいいとか

漢方薬がいいとか

いろいろ情報が入ってくるけれど

 

高血圧やら高尿酸やら

全身診てもらわなければならないから

主治医に相談する

 

私の母が 腎臓が悪く

いろいろな人の話は よく聞いて

漢方薬も よく買いに行かされた

でも調べたら 透析している患者は

カリウムが 取り除けない

カリウムを取りすぎないように食事を気をつけなくちゃと料理しているのに

漢方薬は

カリウムが濃縮されてるんじゃないかと

恐ろしかったのを思い出す

 

狂信的なところのある母は 漢方薬というと

特別だと思い込むところがあって

私の心配は 杞憂だと 根拠もなく笑うので

参ったことも思い出した

 

いったい体の中で何が起きてどうしてこうなるのか

どうして

この世は

謎だらけなのか

 今日は  KINU洋画会です

晴れたな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでうまく行けば人生観変... | トップ | 余計な知識ばかり増える »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事