遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

薬箱

2008-09-13 09:34:54 | ブログ

Imgp2335

これ私の薬箱

朝と夕

なのでこれで二週分入る

仕分けを自由に作れるのもあるが今のところこれで落ち着いている

100円ショップのものよ

この間見たら

同じもので曜日が入っているのもあった

秋が来て

涼しくなったと皆さんお喜びだが

なんか痛みがひどくなってきた

そうなると

昼に痛み止めを飲むこともある

薬は怖い

とはいえ

勝手に判断して勝手に減らすのはもっと怖いので

先生の指示通りまじめに飲む気でいるが

ときどき忘れて

愕然とする

週3錠飲む薬があって

それを飲む時間がずれたとき

怖かったが

それほどパニックになる必要もないようだ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術論 | トップ | 久しぶり明野温泉 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れた日が分かる薬箱 (ゆすらうめ)
2008-09-13 11:52:49
どうして飲み忘れるんでしょうね~


大爺の場合は、このようなケースに入らない薬、調合薬もある。
夕食の時は、食前の薬なのにビールが飲みたいから 沢山の水で飲むのを拒む。わざわざ多めの水を用意する。(^・^)


ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-09-13 13:22:15
全くねえ
ご飯やプールは忘れないのに
お薬沢山ですね。 (hisako-baaba)
2008-09-13 14:50:03
私も錠剤ばかりだった頃、こういう箱に入れていましたが、粉薬は入らないので、今は朝一種類の散薬三回分に、クリップをはめます。
錠剤も一緒に朝の分を飲むと、二つ残る。お昼飲み忘れると、夜まで二つ残っている。しょっちゅうです。

認知症のお年寄りの理解力は予測できないものがあると思います。
場合によってちゃんと解ったりしますものね。
お話を気に入ってくれたら良いし気に入らなくても、聞き手の自由ですものね。
こうしておかれたら、飲み残しはなくなりますね。 (kazuyoo60)
2008-09-13 16:21:16
降圧剤も、勝手にやめてはいけないそうです。
薬は毒、それは頭に始終ありますが、その毒に助けてもらわないと、治りません。
hisako-baaba 様 (遊工房)
2008-09-13 17:07:53
認知症の方のお薬は本当に大変だろうなあと思います。
薬となると認知症になってしまって
飲んだかどうかを覚えておれないのです
はらぺこあおむしの
大型絵本はかわいくてかわいくて
返す前に
おばさん見て!聞いて!
と見て聞いてもらいました
喜んでくれました

[E:ribbon]
kazuyoo60様
私の母は血圧が下がると気持ち悪いと
降圧剤をサボり
脳溢血になったので
きちんとのまなきゃ!
って思ってるのです
遊さん、お薬沢山なのですね。 (花てぼ)
2008-09-13 20:09:05
遊さんが先に「大村ずし」作るかと思ったら、ゆすらうめさんが。あなたも頂いてくれたそうで、おいしかったでしょう?

遊さんは熱心に「本読み」しているみたいね。感心です。
私は、このところ、ほとんど読めません(あ、「花連」は相変わらず続けているのです。これが終わらないと次へ進めない)
こちらの勉強会は月に一回、それも8月は休みでしたから、来週が久しぶりの例会です。ではお身体お大事にね。
遊工房さん今晩は。 (橋本衛(tukinowa))
2008-09-13 20:44:48
凄い薬箱・・・何種類ですか?驚いています。
確かに薬は怖い!自己判断はもっと怖い。やはりお医者様の判断が必要ですね。
水泳をしながらでしょう。何でだろうか?
運動量に対する食事量が多いのか?
お料理が上手ですから、ついつい食事の量が多くなるのかも?
お子さん達との会話が食事をすすめるのか?
想像が出来なくなりました。頭を冷やして出直します。[E:coldsweats02]
またご訪問させて頂きます。
花てぼ 様 (遊工房)
2008-09-13 21:00:03
私は手の混んだお料理は出来ないの
得意技は
手抜き
手抜き小村寿司、今度開発するかなあ。
甘口にするとおばさん喜びそうだし
ゆすらうめさんは
すごいです
[E:restaurant]
橋本衛(tukinowa) 様
これ
肥満のお薬ではないのです
リュウマチ関連と血圧、尿酸のお薬です
血圧は家族性というのもあると思うのですが
体重を落とせば
薬を増やさなくて済むと思うのです
先生もそういう
あっ、私のも同じような感じです。 (FAKE)
2008-09-13 23:54:49
飲み忘れても、体調に変化がなければそれほど焦る必要もないようです。
ステロイドの場合は、一回で2日分飲むのはまずいですが、忘れていたら気がついたときに飲む程度で大丈夫なようですね。
でも夜に飲むと眠れないかもしれません。
これからの涼しい季節は要注意なのですね。
ご自愛ください。
FAKE様 (遊工房)
2008-09-14 05:51:54
ステロイドの劇的な利きよう
飲み忘れたときの不調を思うと
怖いです
RAPAの数値をにらんで
減らすわけに行かないみたいなので
これがもっと減って欲しいのです
涼しくてつらいときは
これがFAKEさんにはいいのよと
思うことにしましょう

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事