遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

里山にて

2013-08-14 19:15:29 | 絵画

朝7時くらいから出かけた

大きなパラソルを椅子に付けてしかも木陰で描いていたので涼しかったが

蚊が!!!

そこに

武蔵の農業師匠(彼は武蔵の里山畑大半面倒見てくれている)がやってきた

誰がいるかと思ったら

何やってんで?

と覗きに来た

で  はぐらウリとゴウヤいるか?と聞くので

当然

要る!

と答えた

田舎に引っ越す前からこの人の農作物のファンなのだ

ところが田舎の若者はじいちゃん婆ちゃんの作ったものは食べない

と嘆くのだ

なぜか 買ってきて食べるんだって

泥がついてたりして

忙しい若い世代は手作りの農作物を敬遠するらしいが

美味さにはかなわんだろうと思うけれどな

ともかく 韮も秋にはうまいのが食えっと!と

いろいろ苦労話を聞かせてくれた

何しろ几帳面この上ない農夫で

韮の株もきちんと間隔を測って間を開けて植えてある

そうしないと草取りが厄介なんだって

治さん(彼の名)と武蔵は作る人

私食べる人 おありがとござい!とお辞儀した

お礼に ゴーヤちゃんプルにもトマトを入れると

一味美味しくなるよ

トマトには特別なアミノ酸があって

それで美味しくなるんだよと 薀蓄を垂れて差し上げた

昼少し前までこの絵を描いて

豚肉を買いに行き

昼ごはん冷麦と ゴーヤチャンプルー作って

そのあたりで お尻 にっちもさっちもいかなくなって

お風呂かなあ

とお風呂に入ったが

なんか温めるとますます痛い

仕方ないから ベッドに倒れ込んだがどっち向いても痛くて

足を振り上げてる格好が一番楽 でも痛い

どうすんの?と思い迷ううち

眠る天才は寝た

1時間くらい眠ったらしい

起きられるし歩けるようになったので

また出かけてスケッチしてきた

KINU洋画会のSさんから電話があって

(Sさんは孫ちゃんと自転車に乗ってて転んで

孫ちゃんかばって転んだので

肩を脱臼しちゃったのだ それで しばらくお休みだった

次回は出られるという。

前に頼んだもの次回持ってきてという話だったが

前回皆捌けちゃって

余りは皆大塚先生に引き取ってもらっちゃった

どうしようと思ったが

彼女の欲しいのは全版の水彩紙とフィクサチーフだったので

まだあった

よかった

フィクサチーフ使っちゃわなくてよかった 

電話をいいことに

次回のモデルさんの話になったので

2時間しか描けないで全身像を描こうと意気込んだ

おバカな話を さんざん愚痴って 聞いてもらった

こっちが午後描いたスケッチ

ああああ もうお尻が!!

Pさんが経験済みだって

みんなこんなに痛かったのね

かわいそうに

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景 | トップ | 今日は さぼりデーにする »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そうで、可哀想です。 (oshibanayoshimi)
2013-08-14 19:29:00
働き過ぎでしょうか?
家事もして、絵も描いて・・
主婦業、お休みして下さい。
oshibanayoshimi様 (遊工房)
2013-08-14 19:40:49
わたしの辞書に働き過ぎはありません
遊び過ぎはあるけど
坐骨神経痛は 働きすぎでなるのじゃないみたいよ
わたし4か所ヘルニア(軽い)があるそうで
そのせいでしょうと思うの
太りすぎ
つまり
食べ過ぎ
でも右の農夫も左の農夫もおいしいものをどっさり作ってくれるから
ついどっさり食べちゃうんだ ヘヘヘ
主婦業はいつもほとんどやってません
もう
ゆすらうめ差にゃおしばなさんの爪の垢
煎じて飲まなきゃ
何だけど
飲まない の

ご心配ありがとうございます

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事