遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

アラビアのロレンス

2014-06-06 09:34:11 | ただの記事

この間テレビでちょっと見して

見たかったので借りてきた

劇場で見た武蔵が馬鹿にする

劇場で見なきゃだめだよって

そりゃそうだけれどさ!

・・・

冒頭部分

もう

アラブになってしまう場面があった

もう死んでしまうほっとけというものを助けに行って

帰って来たロレンスが一気にアラブの仲間になり

首長の服を贈られて

踊りまくる場面

こういうのを人心掌握術と

術と見てはいけないね

劉邦もロレンスも 身に備わったセンスなので自分らしくあろうと思えばそうなる

器の違いなんかどうでもいいのだ

自分らしくあることを貫けばいいのだ

も一つ

この首長の衣装は

パサージュ論でいうモードだ

衣装だから余計わかりやすかった

モードって新しい最新流行ファッションみたいな言葉に思うけれど

実態は これに照応するものが必ずある

それが 人の心を揺らしたり引きつけたり

その新しいと古い

外観と内面と

そういう二面的なありようについてモードを巡って論じられているけれど

デザインだけではない あらゆる美術もそういうものがある

アラビアのロレンスの場合

首長の服を送られるのだけれど

ロレンスはもちろん率いる部族はいない

ひとりでも首長だ!  というわけ

二律背反の止揚ってのがここにもあった

ハハハ ベンヤミンファンがいるわけだ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のせいでしょうか? | トップ | 今日はほとんど寝て暮らした »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーター・オトゥールの精悍なこと!懐かしかったわ。 (風信子)
2014-06-06 15:43:32
ピーター・オトゥールの精悍なこと!懐かしかったわ。
風信子 様 (遊工房)
2014-06-06 16:38:14
ハハハ
オトゥールファンね!
アンソニー・クインが素敵だこと、昔見たような気... (natu)
2014-06-06 21:11:16
アンソニー・クインが素敵だこと、昔見たような気がする。
natu 様 (遊工房)
2014-06-07 07:00:45
テレビで見たときは画面御美しさに圧倒されて
話はよく見えなかったけれど
通してみて
すごい内容だったと
改めて思った
戦争に巻き込まれていくと
砂漠の砂に飲まれるようにあっという間に
呑み込まれてしまう

少年が砂に飲まれて救えなかった場面が象徴的な映画だったわ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事