遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

お年寄り

2010-09-06 07:24:47 | ただの記事

うちのおばさんのところには

近所のおばあさんが

朝 昼 やってきて 涼んでいく くつろいでいく

おかげで 自分が気が休まらないと 嘆く

 

よくよく聞いてみると

お年寄りは人恋しくて寄り集まるということもあるが

この暑さ 家でクーラーかけて涼しく過ごすというわけにいかない人が多いらしい

 

息子が暑いところで汗を流して働いているのに

自分一人のためにクーラーはかけられない

 

そう思うお年寄り 多いかもしれない

私の家も 息子はクーラーなんかないところで働いている

でも 私には 息子に申し訳ないという発想はなかったので気づかなかった

 

我が家もおばさんは独立会計で我々に気兼ねはないから

せいぜいおばさんがケチな気持ちにならないように気を配るだけでいい

 

会計が一緒で肩身狭い気分で暮らしているお年寄りには

この暑さは 地獄だなあ と

改めて 思った

 

雨 降らないかなあ・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のKINU洋画会 | トップ | 唐辛子 »

ただの記事」カテゴリの最新記事