遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

笠間お絵かき教室

2014-09-20 18:58:09 | 絵画

今日の課題は

風景を地平目線で描くというもの

ここに陣取って描いてたら

水も汚れたしトイレにも行きたい

それで

一時ここを離れて

トイレに入れるところを探した

左に曲がると カフェ何たらと会ったので左に曲がったら

ぎゃあああ!!

急カーブで山を登り 降りる道

怖いよう!

でも公園があって トイレがあったので

用を足し水も入れ替えた

おなかすいたなあ

と思ったが食べるところなんかないし・・

と この場所に戻ったら

ぎゃあああ!!!

コンバインが働いている!!!

そうだよなあ

台風来そうだもの

今日明日で実った稲測られるよなあ!!

まずは

この実った稲の部分をひしこいて描いたわ

あああ

2時間ばかりで2反ぶり位かなあ この田圃

きれいに刈られちゃいました

 

全体もだいたい描いて

さて?私はどこにいるのかな?

うろちょろ戻って

陶芸の丘で遅いお昼ご飯を食べました

美術館に戻ったが

皆は二人以外まだ帰ってこない

パステルで描きたして 仕上げました

次回は来られるかどうかわからないけれど

今度は水平目線ではなく見下ろし

あるいは見上げる風景画だって

 

参加できない時は自分で描くわ

見上げるのにする

見下ろし目線は

空中目線の絵をいろいろ描いているからね

 

持って行ったスケッチブックは

ブロックタイプ

(用紙が固められているもの)

↓の絵があったので剥がして↑の絵を描いた

↓の絵も少し手直しをした

やっぱり

水彩は透明感を生かして描く方がいいな

点描だねまた!

と笑われたが

まあ10枚は点描病で描くだろうが透明絵具を使って描けるようになろうと思う

なんか時々記事っぽくてすんません

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« われながら現金婆ァだ | トップ | 男鹿図屏風 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2014-09-20 22:15:07
実りの稲と彼岸花の田舎の景色が素晴らしい!
コンバインの動いている姿を一度見てみたいです。
今までコンバインはイネを刈り取るだけかと思っていました。脱穀までしてしまうのね。ぎゃあああ!!
返信する
Unknown (遊工房)
2014-09-21 06:23:26
彼岸花は
お庭でも咲いています
前住んでいた近くには
有名な群落がありました
(前 花てぼさんが紹介していた)
コンバインという車だと知らなくて
あの車何という名前?
トラクター?と聞いて笑われちゃいました
すごく仕事の速い働く自動車農民でした
返信する
こっちでも (風信子)
2014-09-21 07:09:46
天気が悪化しそうなので今日かな?
忙しい時の彼岸で農家の方々は忙しなさそうよ、
秋彼岸は各家庭で~と割り切ればいいんだけど、
そうもいかないんだろうね。

いつもながらいい絵で見惚れました、
こっちの彼岸花はまーだだよ。
返信する
風信子様 (遊工房)
2014-09-21 07:56:39
>秋彼岸は各家庭で~
って
各家庭じゃないの?
お寺のお堂に集まってご法事?みたいにやるの?

浅草のお寺もそういうのもやるのかもしれない
わたしは参加したことがないけれど
返信する
各家庭なんだけれど (風信子)
2014-09-21 10:16:25
訪われ訪うて少々のおもてなし、
盆の小ぶりなバージョン酒なしで。
簡単っちゃぁ簡単だけど、
予約無しだからさ(笑)
返信する
風信子様 (遊工房)
2014-09-21 11:33:26
あ そういうことね
私も田舎に来て
アポなしの客にはびっくりした

あきれ返ってうちには誰も来ないけれど

だいたい家にいないし・・・
返信する

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事