遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

禄って ベーシックインカムね

2012-06-19 19:02:14 | ただの記事

1102887868

またまたこれ読んで思ったのだけれど

昔武士って藩から禄をもらっていたって

役目のない人もいたわけだし

ともかく これって ベーシック インカムね

貧乏で内職したりってあったかもしれないけれど

昔って どこそこ何十万石とかって

お米に換算して

それを 取り上げて 侍が分配して ベーシックインカム

皆で働いたらどれだけの富が生産できるか

それを 武士だけではなく みんなで分配

で役割によって役料が出たり人の役に立つ仕事ができたら

別途収入になったり

そういうシステムができるといいのじゃないのか?

今は儲ける悪知恵のある奴だけが儲けられる

富は 簒奪して 労働者は働いた見返りをちゃんと受け取れない

変な世の中だ

って 年金暮らしで 申し訳なくてあまり大きな声で言えないが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏イメージ膨らむ | トップ | 21:41分 すごい風雨です  »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事