遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

障害を持ってみると

2009-07-20 16:20:17 | ブログ

プールに行くと

まず

障害者用の駐車場はいっぱい

 

足りない

 

考えて見ると

多くのお年寄り

病後、怪我後のリハビリに来てる人が多い施設だから

足りないはずだわ

 

我が家のように

付添い人がいるときはいいけれど

 

さて

入り口に

一つの靴脱ぎ椅子

これが足りない

待つのもつらいのよ

やっと立ってる人には

 

広い通路

真ん中に手すりがあるといい

行く人帰る人をゾーン分けすれば

危険がいくらか減る

手すり前に物を置いて使えない状態が解消されるもの

 

受付をする間

叔母さんを待たせる椅子が遠い

今日は

混雑で

満席

 

帰るとき

温泉出てから玄関まで

何処にも座れなかった

椅子が満席

 

具合が悪くなってみないと分からなかったことだわ

 

さて

叔母さん

プール4周歩き

10メートルずつ

足を上げながら横歩きをした

 

椅子に座った状態で

モモをあげるのは

退院時よくできなかった

できるのよ!

プール様様

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭情報 | トップ | 真竹のヨーグルト漬けかなり... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばさん格段の回復です。良かったですね~。こう... (kazuyoo60)
2009-07-20 18:38:33
自分が負の立場になって分かることって沢山ですね。靴脱ぎ椅子、せめてもう1脚欲しいですね。施設の方、このブログ読んでくだされば良いのに。
廊下の椅子は座面が折りたためるような方式のを、使わない時、壁を伝って歩く人の邪魔になることは少ないでしょう。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-07-20 19:22:44
事故について
話し合いがもたれるようですから
提案してもらいましょう
そうなんですよねぇ~ (FAKE)
2009-07-20 21:06:00
 
作る人、設置する人、もちろん介護する人も、健康な人が想定して物事が決定されるので、障害者用の施設にはたくさんの改善点が残されていると思います。
 
ほんのちょっとしたことだと考えがちでも、利用者にとってはそれがちょっとではないですもんね。
 
少しずつ回復なさってきているようですね^^
よかったよかったヽ(^o^)丿
FAKE 様 (遊工房)
2009-07-21 04:47:22
当人でないと見えない不都合って
本当に多いですよね
FAKEさんも暑い夏
お大事にすごしてくださいね
理解者を増やしてくださいね

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事