遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

蓮の実ってこれ?

2008-10-18 14:29:14 | ブログ

20081153

蓮の実の甘納豆の話題が

お友達ブログで出ているけれど

蓮の実の甘納豆も、サル梨の甘納豆も

食べたことがあって

味もしっかり記憶にあるが

さてどこに

買いに行けばいいのだろう。

甘い誘惑に負けないように

思い出さないほうがいいかもしれない。

ところで

実ってこれ?

これ乾いて干からびて種よね。

蓮の実の甘納豆の形を思いだすと

これが実だよなあ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は冷える | トップ | 絵を描くのは楽しいけれど »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、これです。私が買ったのは中の実が中国産だ... (kazuyoo60)
2008-10-18 18:21:42
どうも申し訳ありません。味見なさったことがありましたか。
たぶん黒い外皮を取ったら白っぽい実が入っているのかなと想像しています。何しろ実物には出会ってないのです。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-10-18 19:46:32
これは
お寺の蓮鉢からもらったんです
ハスの実が食べられることが、まず驚きでした。 (ひつじ飼い)
2008-10-18 22:08:58
菩提寺の池にたくさんの蓮があって、まさにこのような実がついています。
もらってみようかなと、思案中です。
ひつじ飼様 (遊工房)
2008-10-19 04:28:03
甘納豆になさいます?
ホンのちょっぴり苦いのです

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事