遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

カスピ海ヨーグルト

2018-05-12 20:51:38 | 日記

うちで作って食べてた時

途切れてしまって

ゆすらうめさんちから

種ヨーグルトをいただいたことがあった

武蔵が食べ物にうるさくなって

牛乳 牛乳製品拒否の時期があって

武蔵が食べないとつい私も食べなくて

カスピ海ヨーグルト

途絶えさせちゃった

フジッコ カスピ海ヨーグルト種菌セット 6g

でもね 種菌セット売ってるの見つけた

近くのスーパーにはなかったが

イトーヨーカ堂にはあったのだ


これを使い始めた

!であるとき気が付いたら

近くのいつも行くスーパーも

この種菌セット置くようになった


ゆすらうめさん 探してみ?

もしなければ 送ろうか?


武蔵はうるさく国産大豆の豆乳

というが

これがいつものスーパーにはない

あるスーパーは教えたけど

武蔵は買ってこない

何か所も行ってられないのよね

買ってきてあげなきゃ

と言ったら

大豆蒸かして食べてるから

それでいい!

というのだ

大量に大豆ふかしてた

ちょっと泥棒して

ひじきと煮るかな

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は買い物に行きたいなあ | トップ | 買い物に行ってきた »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆすらうめ)
2018-05-13 07:07:46
おはようございます。
ヨーグルトの種を送ったのは一昔前の話だよね。
冬場は寒いからゆるい出来上がりなのかと思っていたけど、どうも菌に元気がないのではないかと市販のカスピ海ヨーグルトで作って見たの・・・
確かにネットリとしてたんだと思い出したところです。
添加物で固めてたら家庭では出来ない筈だけど出来上がりは綺麗です。
チーズもできたんだから、このくらい濃かったんですね。
多分これで大丈夫だと思います、ありがとう。
ヨーグルト教が信じてますから続きます。私だったらとっくに脱退しておりました(笑)

大変なめにあってるようですが、お大事にね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事