遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

退院が決まった というのだ

2014-10-07 17:16:01 | ただの記事

!!

もう何時退院してもいいというから

今週末にも退院だという勢い

武蔵が今日から三日居ないのだが?

看護婦さんに聞いたら

もうおばさんは退院したくて申し出がすごいので

先生は何時退院してもいいよというそうだ

介護認定との関係とか

デイケアの日程を取るとか

予定をちゃんと立てないといけない

家でどう暮らすか

リハビリの先生は退院時に来てくださるというのだが

おばさんの話ではもう何時でも先生は来るみたいな

・・忙しそうな先生だが?

希望的観測でどんどんおばさんの中で決まってしまっている

わたしは 15、6と眼科の予約で泊まりがけで東京に行く

その日 夜 私が居なくてもいいのか

心配だ というと

看護婦さんは再来週 退院というのでいいのでは?

というのだが

おばさんの中では妄想が熟しているし・・・・

おばさんが

どのくらい一人で生活できるか

見極めないと

私の外出の自由は無くなるな?か?

再来週にしてくれると

今週笠間に行って それで外部の講座はしばらくお休みかなあ

 

展覧会が二つまだあるが

その作品を友達に預けなければならない

 

おばさんはともかく病院の食事がいやなのよ

今日の饂飩が短くて

長いうどんが出ないのも不満

でも 飲み込むのは下手だし・・・

 

ともかく食事は 帰ってきたら 美味しく食べてもらって

でもなるべく 塩分控えめに

ったって 多分だめよ

醤油じゃぶじゃぶ 掛けたりする

 

おばさんの 本音は

もう年寄なんだから 美味しく食べたい

というのだ

私ももっともだとは思う

武蔵の母は亡くなる前 水分制限がひどかった

身をよじって 水を欲しがったが

看護婦さんに禁じられていたので

氷を一つ 含んでもらって

我慢して貰った

じきに亡くなっちゃったのに

可哀そうだったと思う

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四神の塼?磚? | トップ | 古河の病院に行ってきた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅介護は大変ですね (hisakobaaba)
2014-10-07 22:17:20
退院なさったら、手のかかることが多くなりますね。
デイサービスがお嫌いだと、あなたの時間が取りにくくなるわね。
ケアマネさんの良い方に当たると、いい施設の情報があるかも。
この辺には、おばさんみたいな方に嫌われない、良い施設もあるんだけどね。
お風呂と昼食以外の時間は好きにしていられるそうですよ。
みんなと一緒のことをしなくて良いんですって。おしゃべりに参加しなくても良いし。
Unknown (Y.)
2014-10-07 22:50:43
いよいよ大変になりそうですね。
我が家では夢と現が混同していて
訳のわからないことを言っていますが
トイレは一人でできるので助かっています。
でも半日でも一人になるのは不安らしく
私の行動はかなり制限されます。
デイサービス、ショートステイ、入浴介護とか利用するようにしないともたないわよ。
こちらも高齢者なんだから無理しないで
自分の生活も大事にしないとね~

白内障手術 (hisakobaaba)
2014-10-07 23:03:14
marshaさんが、手術しないでいるうちに、突然全く見えなくなって、手術も時間かかって、大変だった。遊工房さんに一日も早く手術受けるよう伝えて下さいと、言われてます。
白内障手術急いで下さい。
おばさんの介護優先は、偉いけど、結果返って厄介なことになるかもよ。
目の方を優先にして、叔母さんには少し我慢していただいて下さいね。
hisakobaaba様 (遊工房)
2014-10-07 23:33:15
私のかかっている眼科の先生は
親しい友人で
ここの所ずっと見てもらって
先生にお任せしています
突然失明というタイプではないと思います
おばさんの介護優先で病院を諦めることはしません
明日はリウマチでかかっている先生の日なので
もしかすると病院にはいかれないと
ちゃんと納得はしてもらいました
ともかく手首が痛いので
しがみつかれることになるので
ベッドの上り下りができるかどうか
今はうまく寝られないで
看護婦さんに抱っこで位置を決めてもらっているけれど
それが私にはできない
Y.様 (遊工房)
2014-10-07 23:39:34
おばさんは自信がありすぎるのが怖いのよ
あんなによろよろでも 頑として二軒の家を行ったり来たりして暮らし
しょっちゅう転んでいたからね
大きいほうの家で暮らすしかないだろうと思うけれど
目が離せないところもあるのだけれど
目なんかしょっちゅう離しているけれど・・・・

もう冬用パジャマを探すのが大変で
買った方がいいので買ったけれど
まだ 探させる気なのだ
もう タンスと押し入れがありすぎて
へとへとだ
今日は探すより買う方がいいの!訳わからん!
と逆らっちまった
hisakobaaba様 (遊工房)
2014-10-07 23:43:22
おばさんのように高齢になると
説得しても
結局自分の思いたいようにしか思わない
デイサービスは禁句なの
デイケア って リハビリ
と 印象付けて デイケアを受け入れられるように策動中
そこでお風呂入れてもらえるところに行ってほしいと思っているのです
ともかく
脳こうそくの方はよくなってるので
なんとか
前のように元気に暮らせるようになってもらいたいです
Unknown (ゆすらうめ)
2014-10-08 16:22:45
リハビリをおもにしてくださるデイサービスを探されるといいですよ。
父も83歳の時脳梗塞でリハビリのデイサービスを探しました。自然にデイサービスに通う事が出来ました、プライドがあるんだと思います。
ベットから降りられないのに大変です。
介護の申請手続が終わるまでもう少し退院できないと先生に言って頂けるといいんですけどね。
デイサービスに行き出せば自然と通われると思います。皆さんそうですから。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2014-10-08 16:46:19
武蔵にうまく言ってもらいます
私があまり何かを強要はできないのよ
今日聞いたら ベッドに上がるために
足が持ち上がらないのだと言ってました

脳こうそく自体は 軽かったのですが・・

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事