遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ナラタケ警報!

2008-10-28 06:51:33 | ブログ

22konoko

ナラタケで喜んでいたら

とりさんからコメントを頂いた

コメントなんか読まない人が多いから

ここに書くね

ナラタケは樹木を枯らす

ナラタケ病の元凶だったのよね

お庭でナラタケは、クワバラクワバラかもね

Ki_2

ナラタケが出てますねー。
 でも近くの樹木に寄生して養分を取っているきのこですから、気をつけてくださいね。
 最近弱っている庭木はないですか。

とりさん
ありがとう
散々とりさんのブログで
ナラタケ病のことを読んでいるのに
ぴんとこなかった。
美味しいという言葉に盲目になる私よ。
柏の木は枯れて切り株になっているので
柏はきっと
ナラタケ病だったのね。
これを駆除するにはどうすればいいのですか?
Ki_2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭でキノコ狩り | トップ | 今日のアートクラブ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹木を枯らすキノコは多いでしょう。 (kazuyoo60)
2008-10-28 09:31:12
ヒラタケも美味しいですが、最後には木が枯れてしまいます。一部枯れるからキノコが出る、さらに枯れる、どれが最初かは分かりませんが、ナラタケも同じかな?。
kazuyoo60様 (遊工房)
2008-10-28 14:28:16
ナラタケは樹木医の先生方の間では
かなり対策に苦慮されているようですね
今日は。 (橋本衛(tukinowa))
2008-10-28 16:19:57
きのこは元気に生育している樹木には出来ません。
また日当たりが良く、水はけが良い乾燥する所にも出来ません。
この三つの条件をお庭で構築出来ればまずきのこは出無いと思ってください。
如何ですか出た所の条件は?
またご訪問させて頂きます。
橋本衛(tukinowa)様 (遊工房)
2008-10-28 17:30:50
枯れた木の切り株に出たのです。
ナラタケ病だったのでしょう。
お庭は
いろいろな条件のところばかりです~~[E:typhoon]
そうなんですよねぇ~、ナラタケっていうのは腐朽... (FAKE)
2008-10-28 20:14:36
普通はキノコっていうと傘のある姿を思い出しますが、あれは胞子を出す為の姿で、普段は木の内部等で木を腐らせる活動をして、木を土に戻し、それを土台としてまた木が生えてきます。
自然のサイクルでは大切な役割をしています。
庭に生えるっていうのがちょっと不安かもしれませんが、私の知る限り、山の生きている木に次々と癌のように寄生していくというのはありません。

枯れ木の切り株はナラタケ病というより、それは自然のサイクルの一過程にすぎません。
これからその切り株はどんどん腐敗し、やがてお庭の糧となります。
今のうちに美味しくいただくのがいいと思いますよ。
FAKE 様 (遊工房)
2008-10-28 20:37:15
柏の木がナラタケで枯れたのか
切り株を土に返すためにナラタケが生えているのか
なるほど自然の摂理ということでもあるのね。
わが庭には切り株がいっぱいあります。
木の子供がキノコねというほど
それらにはいろいろキノコが出ます

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事